ワンピースやJOJOの奇妙な冒険の、“Dの意思”や“黄金の精神”について

最近、ツイッター等でもよく書いているのだが、自分は今『ジョジョの奇妙な冒険』にはまっている。

これは本当に面白い(笑)

熱烈なファンが多いのもすごく理解できる(笑)✌

そこで、まだ自分は最終巻までは読んでいないのだが、現時点(DIOの息子が出た章)でいくつか思った事があるので、少し都市伝説っぽい視点ではあるが、書いて行こうと思います。


ジョジョの今読み進めている辺りで、“黄金の意識”または“精神”なる言葉が出て来た。


これ・・・


ワンピースを見ている世代なら少し引っ掛かるかも知れないんだけれど、

“黄金の意識”はこの話しでは“正義”の中にある精神。

と定義されている。


黄金=GOLD

意識=意思❓または精神


GOLDの“D”を取って、意識や精神は、意思と似た様な意味合いのものだから、そのまんま


“Dの意思”


って感じで結構似た様な意味合いになる。


ワンピースでもゴールド・ロジャーってまんまゴールドって表現しているし、麦わら帽子も“麦”で、よく麦畑を一面金色なんて表現をする事から、

麦=黄金色

と捉えれば、“麦わら”も“GOLD”と容易に結び付く。


色々とジャンプマンガを見ていて、今流行っているマンガ

『鬼滅の刃』
『呪術廻旋』

等、大体“鬼”だとか幽霊や妖怪の類、そして『D-Grayman』
にも“D”や“麦”が出て来るんだ☺️

ツイッターでも書いているが、ジャンプのマスコットキャラの、左眼が眼帯で隠れたおじさん。

これも意味深な所がある。


“D”
“黄金”
“意思または意識ないし精神”


何か少年ジャンプでは、やたらとこういった単語が強調、または刷り込まれる・・・何て言うとイヤな感じで聞こえてしまうかも知れないが、全くそんな意味は込めていない。

自分も昔っからジャンプっ子(笑)

そんな事が多いので、ふとジョジョを読んでいて、何か子供達に伝えたい事があるのかなぁ〜❓


何て思ってしまった。


自分の世界一好きなマンガ

『ドラゴンボール』を含め

『ONEPIECE 〜ワンピース〜』

『NARUTO 〜ナルト〜』

『ジョジョの奇妙な冒険』

等など


日本は世界に誇る有名なマンガ・アニメをいくつも生み出して来た。

そういったクリエイター達が、意識的にであれ、無意識であれ、“世”の何か秘密めいた事を“マンガ”というものを通して、“基本”、固定観念で凝り固まった所謂“大人”では無く、

まだ物事に対して“そういった大人”よりかは自由な捉え方や発想が出来る“子供”に、

何か大事の事や核心めいた事を伝えようとしているのであれば、マンガ・アニメも作品に依っては子供にとっての、1つの芸術とも呼べる“作品”になるのではないかな、

と思った☺️✨


本日は以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

☺️


あっ、それと

JOJO

本当にすごい面白い(笑)✨

絶対オススメ✌☺️✨

自分も当初そうだったのだが、絵に抵抗がある方もいるかも知れない。

けれど、兎に角まずは最初の3巻迄でも良いので見てみると良いと思う。

それでつまらないと思えばそこで止めれば良いからな。☺️

マンガとか好きだけれど、最近のマンガは何か物足りない・・・

何て思っている方が居たら、是非とも読んでみてくれ(笑)


って何かJOJOの宣伝みたいになっちゃった(笑)


まっ、いいけれど✨


それじゃ〜また✋





#面白い
#マンガ
#jojo

#精神
#D
#ジャンプ

#鬼滅の刃
#呪術廻旋
#DGrayman
#鬼
#D
#ワンピース
#麦わら
#GOLD
#ロジャー
#Dの意思
#黄金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?