見出し画像

人生で一番つまらない生き方は、失敗が少ない生き方だと、作家の本田健さんは言っています。

たとえば、百のことに挑戦していろいろ失敗する人生と、何も挑戦せず、それ ゆえあまり失敗のなかった人生とでは、どちらが面白い人生になるかといえば、前者でしょう。

いろいろ挑戦していたら、失敗することもありますが、うまくいったこともたくさんあるはずです。

その意味では「何もしないことが人生最大のリスク」とも仰っています。


失敗したくないから「挑戦しない」という生き方を選びがちなのは、おそらく多くの人が「失敗は悪い経験だから、しないほうがいい」と思っているからではないでしょうか。

しかし、視点を変えてみると、成功も失敗もすべて同じ「経験」です。

失敗の中から、多くの事を学べたり、人が不幸だと思う出来事の中にも、必ず幸せを見つける事が出来ます。

幸せとは、探すものではなくて、感じるものだからです。

そもそも、挑戦をする人は、失敗のするかも… ということに、焦点が当たっておらず、ワクワクな気持ちで始めています。

反対に、挑戦しない人は、失敗すらことに焦点が当たっているので、何かを始める事が怖くてたまらないのです。

ただ、闇雲になんでもやればいいというのではもちろんがありません。

きちんとシュミレーションをして、最低限の予防策を講じて、リスクをなるべく最低限に抑える事は必要です。

人生を楽しむには、やはりいろんなことを経験して、行動し続ける姿勢が大切なのです。

一回しかない人生、出来るだけ新たな挑戦をして、心がワクワクする感動体験をしていきたいものですね。

楽しんだもん勝ちという言葉がありますが、謙虚な気持ちで、真面目に取り組んでいけば、きっと大いなる宇宙もあなたの行動を応援したして下さると思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。