見出し画像

開運への導き~「深さを経験すると人生が楽しくなります」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


「勝って大きくなり、負けて深くなる」という言葉があります。
これは、丹波あじさい寺住職、小藪実英(こやぶじつえい)氏の言葉です。


この世は山あり谷ありの人生。
だから、いい事もあれば、悪い事も起こります。

自分の計画したことが成功する事もあるし、また逆に一生懸命頑張ってもいい結果が出ないこともあります。


オリンピックを見ていても、同じように思います。
みんなが血の滲むような思いをしていても、結果が出る選手と、残念ながら負けてしまう選手も出てきます。


でも、それがこの世の常だといいます。
勝ちっぱなしもないかわりに、負けっぱなしもないといいます。


でも生きている限り、どのような境遇になっても、そのことを自分の魂の
成長につなげるよう努力すべきなのです。


「勝って大きくなり、負けて深くなる」とは、勝つことによって自信を得たり、負ける事によって、自分を反省し、自分の人生の経験値を増やしていくのです。


負ける事は確かに辛い事ではありますが、それをきっかけに、今までよりも深い人生を歩むきっかけとなるのです。


そのように捉えれば、人生には失敗はないし、勝った時も負けた時も、
人は成長していけるのです。


幾多の困難を経験してきた人には、人の苦しみが分かったり、思いやりの気持ちが持てるようになるので、人生に深みが増します。


山あり谷ありの人生ですが、心に余裕を持ち、深さを追求していきたいですね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。