見出し画像

皆さんは、人と関わるのが得意ですか?


アメリカで5000人を対象にした調査でも、約8割の人が「シャイ」、つまり対人関係の不安や不便(口数が減る、視線を合わせられない、わざとらしい作り笑いをしてしまうなど)を感じたことがあると答えています。

社交的な人が多いイメージがあるアメリカでもそうだというのは少し意外ですよね。

つまり、 人見知りが8割。

そう思ったら、少し楽になるように思います。

そして、そう思いながら、なるべく人と関わる事で、少しずつ仲良くなる事ができます。

人と関わる上で大切だと言われるのが、「アイスブレイク」です。

直訳すると、「氷を壊す」…
つまり、相手と自分を隔てている、硬い氷を壊して行く作業です。

それには、「自己紹介」がとても役に立ちます。

自分の事を話し、相手のプロフィールを聞いた上で、共通点を見つけて話しかけていくと、相手から意外と喜ばれたりします。

自分だけが人見知りで、人と接するのが苦手と感じている人は、相手も全く同じ気持ちでいるのだと思い、コミュニケーションをこちらから図る気持ちが大事ですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。