見出し画像

ゆーみんの「希望の扉」第66話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


皆さんは「丁寧にする」という事を、どのように考えていらっしゃるでしょうか?

辞書的な意味で言うと、「丁寧」とは、「注意深く心が行き届く事、また手厚くて礼儀正しい事」だそうです。(広辞苑)


そして、「ゆっくり」というのは、「丁寧」の定義には含まれていません。
勿論動作がゆっくりになる場合もありますが、「ゆっくりではない丁寧」があるそうです。

「丁寧」の逆は「雑」ですね。
つまり、違いは「丁寧にするか」「雑にするか」であって、
「速いか、遅いか」ではないのです。


「丁寧」をある程度の期間やってみると体感できるのですが、
丁寧の方が、結果的に早く作業が出来るそうです。


何故なら、丁寧じゃない人は焦っている事が多いので、雑になってトラブルが多くなってしまうのです。


まさに「急がば回れ」ということわざの通りです。
「雑」よりも「丁寧」な方が、結果的にスピードも速く、質、量ともに望んだことが叶いやすくなります。


今日も少しだけ、丁寧を心掛けて生きてみましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。