全ての行動が今の自分をつくっている

私の、おばあちゃんの話。

おばあちゃんと出かけた日のこと。
ショッピングを終え、
私はもう行きたいところがなく、
いつもより早めに
「帰ろう」と切り出した。

おばあちゃんは、
「そうやね、今日は早めに帰ろうか」
と言って承諾してくれた。

しかし、
もう少し居ればおばあちゃんと
もっと楽しい時間が過ごせたのかも....

そう考えると
早めに帰ろうと切り出したのは
間違えだったかなー。と、考えていた。

でも、おばあちゃんの考えは違った。

おうちに帰り、のんびりしていた時のこと。

「今日は帰ってきてうちでゆっくりできたから
早く帰ってきて正解やったね!♪」

と、私の選んだ行動を肯定してくれた。

過去の行動へのプラスの定義づけ をしてくれた。
ポジティブな思考で、
おばあちゃんは私の行動を肯定してくれた。

そう考えれば、
おばあちゃんはいつもそうだ。

長く続けていたバイトを辞めてしまって
数ヶ月が経ち、
やっぱり続けていれば良かった...
と後悔してしまっているときも、
私の選んだ行動をプラスに考えてくれていた。
良かったじゃん、学べたから!

私はこの言葉に救われた。
もう一度頑張ろうと
背中を押された気分になった。

そこで私は
おばあちゃんのように、
どんな行動でもプラスに考えたい
と思う。

もしその行動が
結果的に、悪い結果だったとしても
これで良かったんだと思えるようになりたい。

そう考えると、
良い経験と悪い経験が、今の自分をつくっている
だから私はもう、
過去を振り返ってマイナスには捉えない。
ポジティブ思考は、本当に大切だ。

全ての経験や行動が今の自分を作っている

今までサポートいただいた方々、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします🧡