4月1日。新年度が始まりました。

4月1日。

ココウェルの事業年度は8月から始まるので、4月1日が来たことで”心機一転”というような、特に大きな気持ちの変化はありませんが、周囲で新しい生活が始まり春の訪れを感じる1つの節目ですね。ココウェルにも今日から東京の営業スタッフが1名加わってくれました。

今年は新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、86万人以上が感染、4万人以上が命を落としています。欧米やアジア各国で都市封鎖(ロックダウン)や外出禁止令が出され、見たこともない光景が連日報道されています。

ココウェル製品の生産地であるフィリピンも、3月15日からマニラ首都圏で市民の移動を制限する封鎖が行われ、その後ルソン島全域に拡大されました。多くの企業活動が停止し、ココナッツ製品を作る工場の多くも生産ができない状況が続いています。

3月12日からフィリピンに出張していた私も、マニラ到着後すぐにドゥテルテ大統領の記者会見があり15日からの封鎖が発表されました。日本に帰国できなくなるという噂もあったので14日に慌てて帰国してきました。

日本でも感染拡大を防ぐための自粛要請で、旅行業や飲食店、イベント関連が大きな打撃を受けています。この先、新型コロナウイルスの影響がどれほど深刻化するのか、先の読めない中で不安を感じますが、まずは自分達の出来る範囲で感染しないため、感染を広げないための行動をしていきたいと思います。

ココウェルカフェも、本日4月1日(水)から2週間、営業を自粛することにいたしました。このような状況にも関わらず多くのお客様にお越しいただいてたのですが、お客様とスタッフの安全を第一に考えた上での判断です。ご理解いただきますようお願い致します。

4月16日(木)以降の営業につきましては、改めてホームページやFacebookなどでご連絡させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?