見出し画像

夏でも長袖でOKな釧路市街

今回の旅行は釧路10連泊。ゆず(コーギー、メス、2011年生まれ)の散歩はどこが良いかと歩ける距離の公園は全て制覇したし、自炊していたので近場のスーパーマーケットも制覇。最後はナビなしでも帰れるようになったので、だいぶ道を覚えられたと思います。道は整備されていて、とても分かりやすいです。

画像7

画像8

避暑に最適な釧路
滞在したのは7月末〜8月頭。首都圏では連日猛暑でしたが、釧路では毎日長袖で出かける時はさらに上着を着るほど。最高気温は日が出れば20度超えくらいで、とにかく涼しい。南側に寒流が流れていて冷やされた空気が来るから涼しいらしい。避暑には最適でした。暑くないって楽。

画像1

霧・霧・霧
釧路は霧の街。どこかで読んだのですが、ロンドンより霧の発生率が高いとか。霧は海から急にやってきて、氷の粒が混じっているような感じがするほど冷たい。朝だけに限らずいつでも発生して、いきなり世界が白くなる。特に霧が出ている港に行くと幻想的。冷えますので、上着を着込んでいきましょう。

画像2

画像3

画像4

釧路では車移動が基本
釧路駅もあるし、路線バスもあるが、移動は基本的に車。以前書いた釧路湿原をはじめとした各景勝地に行くにも車しか交通手段がないところも多々ある。自炊していたので毎日のようにスーパーマーケットに行っていて、これも車で行かないと、という場所にありました。市街地でも交通量は多いので、ゆずと散歩に行く時は幹線道路やトラックの往来が多い道路を避けていた。すごく飛ばす車が多いことと、排気ガスが気になるため。

自炊さんにはコープさっぽろ
私と同じようにコンドミニアムで長期滞在を考えている方におすすめスーパーマーケットは「コープさっぽろ」。市内にいくつか店舗があるが、貝塚店が大きく生鮮食品も良いものが手に入る。早めの時間に行くと鮮魚も充実。他には私が買いたいビールが売っている「ビックハウス」もよく行ったし、品揃えが多くなんでも揃う「イオン」と、よりどりみどり。生活はしやすい。

お散歩は釧路川で
信号1つ渡るだけで歩いて行けた釧路川の遊歩道であり、船着場である両サイドは良いお散歩コース。朝起きたらまず、お散歩で釧路川へ毎日行っていた。他には歩いていける距離ではなかったが、春採公園(はるとりこうえん)もちょっとした散策になりおすすめ。軽くハイキングできるコースなのでゆずは楽しそうにしてる。カラスが多すぎるのが難点。

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?