第40回 苦手なことに取り組んでみる
2024年9月30日
健康と美容、栄養、ウェルエイジングを専門としている内科美容皮膚科医 中島由美です。
今回は医学のお話から少し外れます。
みなさん、苦手なことって人それぞれありますよね。
子供の時から、勉強でもスポーツでももっとできたらいいのに、とかもっと人と上手く付き合えたらいいのに、とか。
大人になるにつれて自分の得意なこと、好きなことに没頭して今でも続けていたり、好きが高じてその分野のプロになった方も少なくありません。
でも、苦手なことってずっと避けていたり、見て見ぬふりをして過ごしてきたことはありませんか?
私は今のまま、これでいいんだ、と自分で言い聞かせるように。
もちろん今のままでも構いません。
ですが、人間にはまだまだ秘めた能力があり、自分の枠を少し広げてみることで急に目の前の景色が変わったりすることもあります。
それがまた仕事につながったり、人間関係が広がったり、と趣味から始めたことでもご縁につながることがあるのです。
子供の頃からできなかったこと、やれなかったことは意外にもコンプレックスになっていることがあります。
子供の頃習字を習いたかったのに習えなかった→字を書くことのコンプレックス
留学したいけどできなかった→英語に対するコンプレックス
走るのが苦手→運動に対するコンプレックス
子供の頃友達を作るのが苦手→人間関係のコンプレックス
人前で話すのが苦手→自己紹介も苦手なコンプレックス
実は、これら全て私自身のコンプレックスです。
試行錯誤してどうにかクリアしたものもあれば、今まだ途上のところもあります。
でも、人生は一度きり。
今まで目を背けていた苦手なことに取り組んでみると、実は楽しいことだったり、経験がまた新たな自分を作ってくれるのです。
みなさんにもきっと苦手なことはあると思います。
思いきって知らない世界に飛び込んでみるのもありですよ!