見出し画像

どうすれば伝わる?

「どうすれば伝えたい人に伝わるのか」

最近の私の思考の中心に
この言葉があります。

毎日ブログを書いたり、
プレゼンをしたり
メールを書く時でさえも

どの言葉を選び
どのタイミングで
どのように伝えればいいのか

これがウェブ会議だとどうなのか
動画にするとどうなのか

伝え方について良いアイディアがないか
いろんな資料を読んだり
いろいろと考えたりしています。

その中で「芸術的センス」って
大事だなぁと思うのです。

たとえば、ウェブ会議になってから、
パワーポイントにダラダラ書いても
共有すると文字が見えづらく
1ページ1キーワードと言われています。

そうすると余白ができますよね

その余白をどうするのか、
一貫性を保つ文字づかいや表現を
どうすればいいのか

いろんなバランスが必要になり
これってまさにアートだなぁと思うのです。

アートのセンスは
私には無いと思っているのですが
これまで興味を持たなかったことに
ちょっとだけ後悔しています。

ですが、せっかくだったらこの際
少しずつ学んでみたいとも思うのです。

ということで、いろいろ作ってみますが…
やっぱり難しいですね笑

それでも作り続けていくことで
少しずつマシになっていくのかなぁ
とも思います。

でも思い悩みながらまずは作ってみる
この作業意外と楽しいです♪

今後は動画とかも編集できるように
これから学んでみようと思います。

「伝えるか」ではなく「伝わるか」
言葉選びもとても大切だと思っていましたが
それ以外の部分でも表現できることって
実はたくさんあり
奥が深いのだとあらためて思うのでした。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?