初詣

今朝、初詣に行ってきました。
人もさほどおらず、行列もなく
お参りすることができました。

神社まで徒歩で20分程度
今日はお天気も良く歩いてみました。
お参りを簡単に済ませるのではなく
その過程も楽しんでみようと思いました。

私のお参りのこだわりは
絶対に「お願い事をしない」です。
ただ「いつもありがとうございます」と
お礼を伝えるだけにしています。

昔、私の尊敬する方とお参りした時
お願い事はするのではなく
達成するために努力をすればいいだけ
と聞いて以来、そのようにしています。

たしかに…
受験で合格できますようにと
お願いするのであれば
合格できるように勉強すればいいだけ

痩せますようにとお願いするのであれば
食事や運動でしっかり
コントロールすればいいだけ

それだけなのです。

なので、神社にお参りする時は
生きていられることへの感謝をはじめ
あらゆることに感謝する時間を持つために
あるのだと思っています。

そして、お参りが終わった帰りに
北九州のソウルフード
肉うどんをいただいてきました。
(もちろん徒歩で)

牛すじ煮込みの入ったうどんに
すりおろした生姜をたっぷり入れて
いただくのですが、これが絶品!!

今日でお正月3が日も終わり
明日から仕事始めではありますが
おかげさまでとても充実したおやすみを
過ごすことができました。

ちょっと遅れた初詣ではありましたが
お参りとともに
素晴らしい1年にできるように精進します。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?