見出し画像

自分にぶつけられるネガティビティにどう向き合うか

言論活動をしていると、ちょいちょい知らない人から文句を言われる。
いきなりソーシャルのアカウントに文句コメントがつくこともあるし、私の作品かインタビュー記事かなにかを見た人が、(おそらく私が見る可能性を考えずに)書いているのを見てしまうこともある。

こういうのを見ると、(特に一滴でもアルコールを呑んでいると)、自分の中のクソガキが「てめえ、ふざけんな」と反応して、そういうリプライを衝動的に返しそうになることがある。

いけない、いけない。

こういうとき、英語という言語は便利である。私がフォローしているフェミニストたちは、男尊女卑リプライに、F youなどと返している。けれど、日本語でこれをやると、こちらがすさんだ感じになる。そもそもF you返しは、分断に手を貸すことにしかならない。どれだけムカついても。

ここから先は

3,471字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?