見出し画像

「積み上げてきた自分を信じて!」という看護師さんの言葉に励まされて

2年前に重症の声帯炎になり、治るのに2ヶ月かかりました。

予定していたクリスマスライブをキャンセルし、色々な方に迷惑をかけました。

それ以降、十分に気を付けていたつもりが、またしても声帯炎に

ですが、日頃から喉ミストやマヌカハニーなどでケアをしていたお陰か、前回1ヶ月かけて治った地点まで、1週間でもってこれました。。

本来なら自然治癒でもよかったのですが、今週はイベントの司会のお仕事がはいっており、少しでもよい状態で臨みたかったので、ステロイドの点滴と、お薬も処方してもらいました。


そして、当日ー。

まだ声がこもっている、大丈夫かな、、最後までもつかな、、、悪化したらどうしよう。そんな不安がよぎり始めました。

その時に、2年前の治療で看護士さんが励ましてくれた言葉を思い出しました。

「これまで積み上げてきたのでしょう?自信を持って!」

そうだ。
これまで練習を積み上げてきたものがあるのだから、自分を信じよう。

お腹の内側を下げてしっかり支え、声を鼻腔に当てる。一つ一つの言葉を置くように丁寧に。笑顔で。


不安に取り憑かれると、体がしまり、喉もしまる。

でも自信を持って落ち着きを取り戻せば、体が緩み、喉も開く。


何より、とても和やかでよいイベントだったため、司会をしながら私も一緒に楽しんでしまいました。

ジュースとサンドウィッチを差し入れてくれた優しいお客様もいらした。

イベント的には進行があやふやな部分もあったけれど、お客様は満足していたのでよかったのかなと思います。

もちろん、日々の体調管理が一番大事です。

でもコンディションが悪くても、積み上げてきた自分を信じ、基本に立ち返って臨むことが出来れば、アウェイではなくホームを手に入れられる。

そんな風に思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?