見出し画像

職業:スマイリスト

今日は自分の中の心の整理として、書いてみます。


最近、ずっと書く書く詐欺だった電子書籍に向けて、進みだしました。
進み始めて気づいたことは、自分の軸がどんどん太くなっていること。

出版したいしたいと言い続けて早何年?
ずっと商業出版にこだわっていたのだけど、今回電子書籍のご縁があり、ようやく書いてみることにしました。
(正確にいうと、ご縁は何年か前からあるのだけど、自分の中の変化がやっと追いついた感じ)

変化といえば、今年に入り仕事面でも人間関係でも、自分の中で今までと違う大きな変化がきている感があります。
もちろんコロナがあって、誰もが変化している時期なのだけど、私の場合それが急速に進みだした・・・のかな。


今までも当然いろんな変化を経験してきて、そのたび、もがき這い上がりの繰り返し。
そして今ここに私がいるのですが、その変化の繰り返しの中でどうしても私から切り離せなかったこと、それが「笑顔」という言葉でした。

息子を亡くして、何もない状態で社会復帰して、そこから今までずっと私を支えてくれたこと、それが笑顔のチカラなんですよね。

バルーンアートが好きで、バルーンを通じて笑顔を届ける「バルーンスマイリスト®養成講座」を作ったところから始まり、企業研修やオーガナイズセッション、ボランティア活動、何をするにも「笑顔になる〇〇」という言葉が切り離せない。

どれだけ環境が変わっても、常に「笑顔」という言葉が私について回る。

本当にどれほどの笑顔のチカラが私を支え、立ち直らせてくれたか、
そしてそれと同時に、大変な時どれだけ笑顔のチカラに気づけず自分も周りも幸せにできなかったか、ということが自分に沁みついているからです。


私にとって、そんな大切な笑顔だからこその「スマイリスト」なのですが・・・

私って何?
と自分に問うと、明確に言葉にできないというジレンマがずっとありました。

例えば、大勢の前で自己紹介をするときなど、「講師をしています」とか「笑顔のつくり方やコミュニケーションを中心に講座をやっています」とか、その時に合わせて言う感じ。

スマイリストです。
とも自己紹介しますが、これは職業じゃないし・・・
というモヤモヤがあるというか。

スマイリストという割に、笑顔じゃないよね。
と言われることもあるし 笑

でもね、電子書籍を出版するにあたり、今一度自分の棚卸しをしてみると、やっぱり「スマイリスト」にいきつくのですよね・・・

んんんーーー
やはり、どんなビジネスをしようと、誰にどんな自己紹介しようと、
もうわたし、「職業・スマイリスト」だ。

だって「笑顔のチカラ」これが一番私の伝えたいことだから!

スマイリストのやる講座、スマイリストの書く本、
スマイリストが話す講演、スマイリストがするオーガナイズセッション・・・

職業なんだから、たまには不機嫌にもなるよ。
朝起きてすぐに笑顔になんて、なってないよ。

でも、それでいい。
それが私のスマイリストだから。


みんな、自分、他人、社会を幸せにするために仕事をしていて、
何かしら自分の想いがあって、その職業についてる。

私は、笑顔のチカラが今の自分をつくってきてくれたから、「笑顔のチカラ」を材料に自分、他人、社会を幸せにしていきたい。

それぞれツールが違うだけですもんね!
どれも間違ってないし、誰が偉いわけでもない。

人の芝なんてみていたら、自分を見失う。

私の職業はスマイリスト。
パン屋さんや政治家、教師や医師、主婦もOLも同じ。

パンが好きだから、パンを通じて自分、人、社会を幸せにするのと同じ。
パン屋さんだけど、ご飯も食べるしパスタも食べますよね。

私は私らしく。
私の伝えたいことを伝えていこう。

そんなことを、素直に思えるこの変化。
この自分の中の変化によって、何もかもがスムーズに動き始めた感じがします。

小さなことかもしれないけど、
本当に、とても幸せで嬉しい変化です。











読んで下さって、ありがとうございます。あなたの毎日の、ほんの少しの色どりになりますように。