見出し画像

昨夜の夕食

冷蔵庫の整理を兼ねての料理となりました。

冷凍庫に挽肉があり、野菜も少し残っていたのでそれらを使ってのお料理。

ガパオを作ってみました。

超簡単料理でもすごく美味しく食べることができます。

材料
合い挽き肉、レンコン、レタス、じゃがいも、枝豆(冷凍もの)トマト、卵、ニンニク、生姜。

これだけの材料で本当に美味しい主食になりました。

まずジャガイモのはサイコロ型にきり油で素揚げしておきます。
揚げている間に、レンコンは歯応えがあるように小さい角形に切る。

次にレタスは千切り(食べやすいように)、枝豆はレンジで解凍。
トマトはスライスしておきます。

フライパンに油を入れレンコンを炒め、そこに生姜、ニンニクを入れてよく炒める。

レンコンに火が通ったら挽肉を入れてよく炒め、塩、コショウ、オイスターソース、コチジャン、みりん、酒、醤油を入れて味をつける。

味付けはお好みでアジアの材料を使って味付けを楽しんでください。
本などにある計量スプーンで計って味付けはしません。

もし心配の方は少しずつご自分の好みの味に挑戦してみてくださいね。

辛いのがお好きな方は唐辛子なども入れて。

我が家では入れませんでした。
コチジャンからの辛みで十分美味しい味付けになりました。

最後に目玉焼きを作り全てを盛り付けた後にトッピングしてください。

食べる時は卵を崩し混ぜ合わせていただければより美味しくなります。

私が子供の頃、母から教えてもらったお料理の味付けはすごくシンプルです。

「あなたがお料理の味を学ぶには舌に覚えさせなさい」と良く言われたものでした。

いまは計量スプーンで計ってから入れますよね。

本を見ながら作っても必ずしも美味しいと思えるかというとそうではないとも思います。

基本は学べるとは思いますが、何回も作って自分の味にすることだと思います。

たくさん試行錯誤して挑戦してみてください。

失敗もたくさんしたものです(笑)

基本から創作へと・・・。


これからも皆さんに楽しんでいただける記事をアップしていけたらと思っています。家庭での日々の出来事、気づきなどはもちろんですが自分が体験した手術に関することも追々アップしていきます。参考になれば嬉しいです。