見出し画像

ワーケーション

今朝友人からご主人の妹さんがワーケーションの特集でNHKの番組に出るとメールがきた。

ぜひ見たくださ〜いと。

彼女とはすごく長い付き合いでもうかれこれ27年になる。

そんな彼女の義理の妹さんが出る番組を見ることに。

今朝の9:00からというので待っていたがなかなか始まらなくちょっとyoutubeを見ていたら始まっていた。

ワーケーションの施設を作って運営している彼女はお医者様です。

拠点は東京都檜原村で今は定住し、都心には行き来しているそう。

目の前には緑が広がりきれいな川が流れているところです。

ここで仕事をこなし、自分の時間は川で釣りを楽しんだり、施設内の大きなお風呂を楽しんだりとできるそうです。

景色の良い場所にあります。

ところでワーケーションって?

ノマド化のことらしいが。

ワーケーションという言葉を調べてみた。

ノマドといえばあのyoutuberの「バイリンガルちえ」さんが出している動画。

多分知らない人はいないくらいたくさんの人が見ている動画。

私も大好きでよく見ていました。

ワーケーションとは旅をしながら仕事をするということだそう。

そのような施設があることは以前から知っていましたが。

会社で個々の社員は休暇先にいながら、勤務時間はインターネットを活用して会議に参加したり、メールのやりとりをしたり自分の業務をこなしたりして働くこととある。

このワーケーションによって、今まで会議等がある関係でちょっと長めの家族旅行ができなかった社員が旅行できるようにすることがメリットとして挙げられていた。

ワーケーションは旅行しながら仕事をする。

リモートワークは?

画像1

この違いはインターネット環境を利用してw仕事をこなす点で、リモートワークとしている。

一般的にリモートワークは事前申請した場所のみで行うとある。

リモートワークではIBMやYahooが禁止したという。

その理由は社内でもコミュニケーションが次第に取りにくくなたことらしい。

そのほかの理由はなかったのか?

またコスト削減には至らなかったことが原因で禁止をなったような。

日本でも政府が推し進めているのがテレワーク、リモートワークですね。

ネット環境が整っている場所、自宅や遠距離で仕事を行う。

このシステムが構築されたら、満員電車のストレスから少しは解消されるかもしれませんね。

早くそうなって欲しいものです。

しかし、このワーケーションでは仕事のONとOFFができない人にとっては結構きついことになってしまわないかと。

日本人は特に仕事が一番と思っている人がまだまだ多いのではないでしょうか。

On timeとOff timeがしっかりできる人にとっては最高なシステムだと思う。

自宅で仕事をする際に気をつけることとしてのyoutubeがたくさん出ていますね。

自分で1日のスケジュールをしっかり決めておくことだと思います。

みなさんはお家でお仕事されていますか?

我が家の夫君はonとoffの使い方はすごく上手いですよ(笑)

きっちりと分けて出来ています。

見習わなければと思う今日この頃ですww

(トップにある写真はきっとオーストライアン・ラブラドゥードルかもしれない)



これからも皆さんに楽しんでいただける記事をアップしていけたらと思っています。家庭での日々の出来事、気づきなどはもちろんですが自分が体験した手術に関することも追々アップしていきます。参考になれば嬉しいです。