見出し画像

「花より枝」のススメ

お花屋さんに行く時に、
枝ものや葉ものではなく、
お花ばかり買ってしまいませんか?

少なくとも私はお花を習う前までは、
お花ばかり買っていました。

同じ値段なら、葉より花の方が華やかだし。
枝もの1本あたり花より高いし、
大きくてどうしたら良いか分からないし…。
ずっとそんな感覚でした。

でも、アレンジメントや華道をはじめてからは、枝や葉も主役級に美しいことに気づきました…!

それからは、花と同じくらい、枝も葉も好きです。
枝ものは1本でもサマになるし、
花と比べてかなり長持ちするところも素敵なのです(*´∇`*)

私のInstagramにアップしている葉もの枝ものシリーズ。

例えば、冬の時期だと、ボケや梅の枝。
1本でも、かっこいい存在感です。

あとは、葉ものと枝だけでもキレイです。
枝ものは、時間の経過とともに花が咲いていくので、蕾の時と花が咲いた時でまたちがう景色が楽しめます。
(下の写真チラホラ咲きはじめてきたヒメミズキの花)

よくインテリアショップやカフェなどで、
緑の葉のあるそよそよとした枝ものがいけられてますが、それと同じように家でいけてみるのも良いと思います。

(↓私はツボのような花器にいけてますが、シンプルなガラス花器でも素敵だと思います)

大きい枝ものを小さく切り分けて
いろんな花器に小分けに生けるのも良いですね!
(↓様々な花器との組み合わせが楽しいです)

個人的に一番おすすめなのは桜です。
大きめの桜の枝を2本くらい買って、枝を小さめに何本かに分解して生けて、食卓に飾ってみれば…
毎日がお花見状態に♪

私は外のお花見は寒かったり、お酒とおしゃべりに夢中になって桜を全然見てないことも多いので(笑)、桜の時期は室内にいけて季節を楽しんでいます。

お花見をしながらご飯が食べられて、とってもハッピーな気持ちになれるので、おすすめです!

***

そんなわけで・・・
家にお花はほしいけど、買い続けるのは大変だなぁと思った時は、是非枝ものにトライしてみるのはどうでしょうか?
1ヶ月くらいの間、ツボミから花咲く瞬間をずっと楽しめると思います。

それでは、また*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?