見出し画像

祇園祭

今年は鉾立もなく本当に初めて見る景色ですが、粽を買いに鉾町に行きました。写真は菊水鉾の写真で、お願いして撮らしていただきました。

鉾を見ることはできませんが、それぞれの鉾町でお飾りをされていて、それを見ることはできるので、粽を買いに行かれるのはお勧めです。

画像1

画像2

菊水鉾はお二階に上がってこの飾りの前で粽を販売されていました。

鉾町によって売り方は色々ですが、

画像3

画像4

上は霰天神山(あられてんじんやま)下は占出山です

画像5

時間があまりなかったので3か所しか立ち寄れませんでした。

八坂神社も例年なら神輿洗いの後でお神輿が本殿前にあるのですが、今回は

画像6

説明が置いてあって祇園祭の花、檜扇(ひおうぎ)が生け花として飾ってあるだけです。17日の神事は行われるそうですが、本当に寂しい年になりました。こんな年は中々ないと思うので記録に残しておきたいなと思います。

画像7

祇園祭の締めくくりの神社にはお参りする方が見受けられました。7/15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?