見出し画像

伏見稲荷大社

今まで行かれた方もそうだと思うのですが、本殿の参拝はしたことがあっても稲荷山の頂上まで登る方は中々ありません。お天気の関係や時間の関係もあり、私も今まで行けずにいました。
今日は晴天で昼間出かけてみたのですが、結構参拝の人は多かったです。

画像1

お稲荷さんとあって絵馬の形は鳥居。とても綺麗です。

画像2

一番興味があって今回見たのはお稲荷さんの狐。
右と左にいるそれぞれの狐によって口にくわえるものが違ったり、しっぽにのっていたり、表情も違ってみるだけで楽しくて、とても立派です。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

千本鳥居はとても幻想的で綺麗でした。
この奥から山に登っていくのですが、撮影禁止のところが多くてあまり撮影できていません。ですが、箇所ヶ所でお稲荷さんが沢山祀ってあり、土産屋さんがあり、それは行ってみないとわからない独特の崇高な場所でした。
山の上からの景色は市内が見渡せてとても綺麗でした。

画像10

たくさんたくさん和蝋燭を立ててお参りして、山の中すべてがお稲荷さんなのだなあと行ってみて初めて知りました。ぜひ体験してほしいなあと思った場所でした。お天気で元気がある方は、山を歩ける靴に履き替えてぜひお出かけをお勧めします。本殿のお参りだけでは知りえない世界が待っています。今日もいい一日を。10/13

画像11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?