見出し画像

『居場所』は誰のために?

「めっちゃありがたい。自分の家にいるみたいに、安心して、居られる。」

久しぶりに会ったお友達に言われた、ことば。


泣ける。


それは、ほかでもない、わたしがわたしのために、つくりたかった場所。

そう。わたしは、ずっと『居場所』がほしかった。


実家にいても、実家を出て一人で暮らしても、

同棲しても、シェアハウス的な形で暮らしても、

一人でいる、誰かといる、にかかわらず、

わたしは、いつもどこか『居場所』を探し求めていた。


ここだ、って決めてしまえば、ラクだったのかもしれない。

でも、決められなかったし、決まらなかった。

ほんとうに、根無し草のように、ふよふよ漂って、

ここかな?とおもうひとや場所に依ってみては、

ちがう、ってなって、離れる、を繰り返した。


そう。どこにも、依れない、んだ。

それは、かなしいこと、悲愴で、悲惨なことではなくて。


やっぱり、じぶんと自分のこと、だから。


じぶんに、自分の居場所をつくってあげること


それは、じぶんに依る、ということ。


それが、きっと、依存、なんだ。本質的な。

わからないけど。

だから、わたしはわたしに、自分はじぶんに、とても依存している。

とくに、精神的依存がひどい。...ここ、笑うところだよ?(笑)

じぶんへの、自分の精神的依存がひどい、というのは、言い換えると、

あまり、他者に、精神面での依存はしない、ということ。

...ううん。しないように、している、無意識に心がけて?いる、

制限して、いる。入り込み過ぎないように。

それは、自分がとても、入り込みやすいところがある、と知って?いるからこその、制限、なんだ。


こわいの。とっても。


よわよわの、ふよふよの、やわらかな自分をさらすのは、とてつもなく、こわい。

きっと、無意識に、傷つく、とおもっている。

それは、まわりが、自分を傷つける、攻撃する、とおもっているのじゃなくて。

自分が勝手に傷ついて、勝手に痛手を負って、勝手にいやになったり、かなしんだり、さみしんだり(さみしんだり??)して、

しまいには、もういやだ、無理耐えられない、とかになって、離れるしかない、

みたいな、そんなよく分からないパターンのイメージが、こびりついているから、なんだ。


まわりが、わたしを攻撃するわけなんて、ないんだよ。

そんなひとは、わたしの周りには、わたしのみているセカイには、いない。

そんなのは、そう、なんだ。

囚われているに過ぎない。それこそ、過去を生み出して、そこに囚われたようにしている。

こわいんだよ〜〜ぉ、でも😢


どうしたって、ひとといっしょにいたくて、

ひとと何かをするのがたのしくて、

ひとと心や想いが通じ合えたようなのが、なんでか涙が出るくらいうれしくて。

...ほら。ただでさえ、ものすごい、ひとに依存しているじゃないか、すでに。苦笑

それ以上、これ以上、して、どうする??😌

、、、ね。😊🌸


目の前にいるひとには、たのしんでてほしい、わらっててほしい、お願いだから、って、

それこそ切なに、必死に、祈っているようなぐらいな、わたしすらいる、のかもしれない。

そうだね。

そうじゃないと、わたしは、そこに居る必要がない、『居場所』がない、とおもってるんだ。

実際は、そんなことない、よ。

わたしが、ふるふるのまま、いられた場所がある。

そうか。最初からそうだった、か。


そっか。。いいのか、ふるふるのままで。


死ぬほど居場所を求めてきたわたしは、いつか、ひとに、そういう場所を、っておもうようになっていたけど、

それは結局、居場所がないとおもって、彷徨っていたわたしを、助けたかっただけ、なんだな、きっと。


それがいいとか、わるいとか、言うつもりはなくて。おもってもいないよ。...多分。笑


ただ、わたしは、どこか、あきらめてもいる。

仮に、わたしの?つくる居場所に、「ここちいい☺️🌸」って、だれかが来て。

ゆったりして、くつろいで、げんきになって、ゴキゲンで。

わたしもそれをみて、感じて、場を共有して、うれしくなって。

だけど、そのひとが満たされて、「じゃあもう行くね☺️🌈」って言ったら、

きっと、わたしは、引き留めない。

「いってらっしゃい、よかったね😊ありがとう🌸」

って見送る。

いつまた来るのか、来ないのか、わからない。もう二度と、来ないかもしれない😌

それならそれはそれで、よい、のだとおも...いたい(笑)

おもえない、かもしれない。😊💦

さみしいなぁ、って。

もっといっしょにいたかった、なのか、また来てほしいな、なのか、どんな想いが出てくるかは、わからないけど。

あーしずかになってよかった!って、せいせいするかもしれないしね?笑 これは冗談(笑)

そんな風におもうひとを、入れたりしないよ😌

誰でも入れるわけじゃない。わたしはそこまで寛容ではない。むしろ、神経質なところがあるぐらいなんだから?そんなことない?かなぁ、どうかな🐿

我慢?しなくても、いいのかもね。

やーーだーーー、まだ帰っちゃやーーー!🥺
もっといっしょにいたいのーーーー

とか、笑

また来てね、絶対来てね、約束だよっ🥺

とか、笑笑


言ってみても、いいのかもしれない。


、、、は、はずかしいってゆーか、

そんなの、晒したくないようっ💦💦💦

だけどね(笑)


でも、出てくる、アイディアが湧いちゃう、ってことは、、、

いつか、どこかで、だれかには、言うのかも、言えるのかも、

そんな、はずかしいからやっ💦とか言ってる自分を、さらけ出す、出せる時や相手も、

いるのかもしれない、ね😌🌌🌸

何か響くものや氣づきなどありましたら、サポートいただけますとうれしいです☺️🌸感謝と豊かさ、しあわせ循環🐈💞をイメージして、使わせていただきます😊🙏🌈🍀✨