見出し画像

2023年ベトナム・ラオス旅⑤ ~カットバ島編~


バックパックが破れ傷つきながらも、カットバ島の船乗り場に着いてチケットを購入。
そこから船の出発まで2時間ほど待っていました。
チケット売り場では、カットバ島についてからホテルがあるエリアまでの送迎でタクシーバイクの手配もしてもらいました。英語が通じてスムーズに手続きできるって安心感ある~って感じ。

船に乗って出発

出航の時間になり船に乗って進んでいくと、さすが景勝地。
ハロン湾に浮かぶ岩々、岩山?美しい景色でした。

小舟と岩山


なんとも言えない雄大さ
カットバ島の岸が見えてきました。

カットバ島について、待っていたのはタクシーバイクのおじさん。
この人がまた英語が喋れず…
なんと、私この日の宿は予約していなかったので、現地についてから聞こうと思っていたのです。
おじさんに、どこか安い宿知ってる?って聞いてもチンプンカンプンで…
メインエリアについてから、翻訳機能を使って、安い宿紹介して欲しいと伝えると。
分かったとバイクを走らせてホテルに連れてってくれました。

このホテルがまあまあいいホテル…
安宿って言ったんだけどなぁ~。

もう意図も通じないし、日も暮れてきたのでこのホテルに泊まることに決めて
荷物を下ろして町の散策をしていきました。


見て!ホテルめちゃキレイ✨こんな所は私にとってちょー贅沢
確か、日本円で1,000、2,000円くらいだったと思う。正確な値段忘れちゃった。


シャワーもトイレもめちゃキレイなの。ハノイで泊まったちょー破格の宿は、トイレとシャワーがヤバかったし、更には部屋とベットも…。もう少しいいランクのドミでもいいかもな~って思ったから、それに比べたら天国すぎる。

カットバ島ではすっごく美しい夕焼けが見れて、しばらく海辺でゆったり過ごしました。周りには観光客がたくさん。
たまたま、隣にいた中国人のおばちゃんと仲良くなり、写真を撮ってもらいました。
英語が喋れなくて片言だけど気さくで穏やかな感じの人でした。
中国と言うと色んなイメージが湧いてきますが、海外で会う中国の方は親切な人が比較的多い印象です。
前にもカンボジアでトゥクトゥクに乗ろうとしていた時金額の交渉の時に助けてくれた方がいました。
相手が日本人だと分かっても嫌な顔されない事が多いです。
カットバ島の海岸で会ったおばちゃんも、自国の女性に似ている雰囲気の顔立ちで話しかけてきてくれました。中国語が分からない…となって初めてあら!?ってなって、そこからも身振り手振りで片言英語でコミュニケーションとってくれました。ほっこり♡

インカメで自撮り♪おばちゃんと☆
おばちゃんに取って貰った夕日と海と私。ピンクで綺麗すぎじゃない!??
暮れていく夕日。本当にきれいだった。ここに来るまでが散々だったけど…
この夕日を見るために来たのねと本当にそう思った。これを見ただけで心から満足だった。

その後は町の散策をしていると、台湾のおじちゃんに話しかけられて道端で井戸端会議が始まって。
台湾にお店あるから、セラピストとして働かない?と言われて、働かなくても遊びに来たら家に泊まっていいよ~と誘ってもらい。前に日本人の女の子が泊まりに来たよと写真を見せてくれて、連絡先を交換しました。

それから、夕飯を食べに行った席では、ドイツ人のお兄さんと相席になったけど。
ドイツの方はちょっと無口の人が多いのかな?と思ったけど、その後また印象が一変する出会いがありました。

海外ではやっぱり、すみませーんと、ウェイトレスを呼ぶのは失礼にあたるのか、静かにアイコンタクトで手を挙げてたけど、忙しくて気づかない、気づかない。
呼び出しもないし、私も頼みたいものがあったので少し大きな声で呼びかけしました。
そしたら、周りにいた欧州系の人たちがみんなこちらを見ていたので、やっぱりそっちの文化圏だと非常識な行為なのかもね~
日本じゃ普通っていうか、お客の様子なんて忙しいのにそんなに注意深く見てられないでしょ?(笑)
声かけてくれた方が手っ取り早くて楽じゃんね~って思うけど。
奴隷的だったり、見下したりしてるとか、人としての扱いじゃないとか、そういう考え方あるのかもね?
知っている人いたら教えて下さい。

夕食を食べたお店、見づらいけどたくさんの西洋人で観光客が多いスポットなだけあった。
チャーハンみたいな食べ物。日本人の味覚に合って美味しい♪

カットバ島の次の日はニンビンに行こうと思っていたので
ホテルに帰ってから、ニンビンのバスを予約しました。

ベトナムは公共交通機関と言うよりは、バス会社がたくさんあってそれぞれに申し込む感じ。
大きい都市へのバスはだいたい出ていて、ホテルにピックアップしに来てくれて、そのまま目的地に向かう流れ。
ホテルの周りにも小さな観光デスクのようなお店があり、そこからバスの予約とか何かのチケットとか、ツアーなどの予約もできます。こういうお店でバスを予約しても、ホテルまで迎えに来てくれることがほとんどなので、多分日本のようにバス停があって公共のバスが走っていてと言う感じではないんだと思う。
ホテルで予約する場合も少しマージンが上乗せされてるけど、ぼったくられるほどではない。(ホテルによるかも)
バスの感じとか、安さとかも、旅行会社、バス会社がそれぞれ決めているので多少差がある印象。
安い所を探し回っても見つかるかもしれないけど、ホテルで出しているバスの案内で予約してしまうのが楽だったので、今回のベトナム放浪では大体ホテルでバスの予約をしていました。

バスの値段の表など含めてバスの写真とかもあればよかったけど、そこまでちゃんと残していなかったので写真無し。残念。
もともと、ちゃんと写真撮るタイプではないので、情報としての写真も少なく…紹介できるものが少な目。見返すともう少し写真撮っておけばよかった~なんて思うね。苦笑

カットバ島、私的にとっても雰囲気が好きだったしのんびりできてもう少し滞在したかった。。。
日程的に厳しかったので一泊だけで次へ移動。残念だ~
明日はニンビンへ向けて出発だ~~~


お店やお家の脇に必ずある神棚のようなもの。お供え物もしていて仏教系のものなのか?それとも地域的な何かなのか?信仰心が強そうでした。

まだまだ続きます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?