見出し画像

ゆらゆらの現地点と今回の波で獲得したもの①


おっ!これはマシな感覚が戻ってきたかも!と期待すると翌日には裏切られ(ついつい明日からは大丈夫だ〜!と期待しちゃう)

まさに行きつ戻りつ。

また少し進んでは落ち込んで休憩して、の日々。


そんな今回の長い長い波の中、私は確かに獲得したものがある。

転んでもタダでは起きない。
負けず嫌いでマジメで頑固な私らしいな、、、と思ったりもする。

家族を頼ること

夫には寄りかかりすぎるくらい頼っていたけど、私は実家の家族に本音を行ったり頼ったりすることが、実は苦手だ。

そんなにプレッシャーに感じたことはなかったはずだけど、頭の良い由緒正しき両親の第一子として生まれ(両家とも初孫)、学生時代は部活や行事に打ち込み、国公立大学へと進んだ「良い子」だった私。

「○○ちゃんはしっかりしてるね〜!さすが●●くんの子!」
たくさんいるTHE田舎の親戚の中でも父は優等生で、私も一緒になってよく褒められたりした。

それが普通だったし、自分の誇りでもあったし、周りと比べて「良い子」でいることが私の存在意義でもあった。


でも不安障害になって、私は「良い子」とは程遠くなってしまった。


もともと蠍座AB型で本音を隠すタイプではあったものの、
「良い子」でいられない自分が悔しくて、恥ずかしくて、両親や親族も恥ずかしいんじゃないかと思って。
病気のこととか通院のこととか苦しい気持ちとか、そういうのはなかなか話せずにいた。


でも不調の波の中にいると、
「こんな酷い私誰にも知られたくない!」って気持ちと同時に
「こんな酷い私も受け入れてほしい!」
って気持ちが猛烈に生まれてくるもので。

今回は後者の気持ちが強かったから、辛い気持ちを夫だけではなく、母にも、父にも、妹にもLINEした。

特に祖母には、本当に本当に助けられた。(否、現在進行形で助けられている。)

祖母がくれた「病院の先生は何て言うか分からんけど、おばあちゃんは分かる。季節的なものだし、絶対よくなる。」って言葉や
父がくれた「弱くないし、一生懸命頑張ってる。どんなときも自慢の娘。」って言葉。


これはまぎれもなく今回の波で拾った宝物だ。


34歳にもなって、家族の前で素直に泣ける力を手に入れることができるなんて、思ってもみなかったなぁ、、、

たぶんきっと、それはよいこと。


藤川理論をしっかりと!

実はかれこれ2年ほど、ゆるく藤川理論を実践している。

プロテインを飲み始めて2年。
ドカンと体調を崩すことがここ最近はなかったのは、栄養療法のおかげかもしれない。

しかし、最初からすべてちゃんとやるのが苦手な私。
(一筋の光みたいに思ってるのに、効かなかったらどうしよう……。もしかしたら少量でも効くかもしれないから最初はそれで……。と、なってしまう。昔から体が小さくて弱く、薬とかは通常より少なめに飲みなさいね〜と母に言われてきたのもある。)

プロテイン 15g×2回(たまに1回)
ビタミンC  1000mg 1錠×1回
iron(鉄) 36mg 2錠×1回
ナイアシンアミド 500mg×1回(飲んだり飲まなかったり)

という藤川理論をちゃんとやっている人からしたら怒られるような内容だった。

さすがにこのままでは意味がないかもしれない…!と思い始め(遅っ)、もう1度本をしっかり読み、再スタートすることに。


プロテイン 20g×2回
ビタミンC  1000mg 1錠×3回
iron(鉄) 36mg 3錠×1回
ナイアシンアミド 500mg 1錠×3回

をしっかりやり続けることにした。


実は体調を崩した時に「やばい!ちゃんとやらなきゃ!」と焦ってATPセットを全てえいやって始めてみたものの、逆効果だったので、今はビタミンEとBは外して、また数ヶ月後に試してみようと思っている。


栄養療法にも賛否はあるだろうけど、私は血液検査で、フェリチンもBUNも一桁な虚弱体質。

やってみる価値はあるかなと、本能的に思っている。



長くなっちゃったな。

とりとめがなくても、まぁよしとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?