専門家、いろいろ。

テレビでは、毎日
専門家、という人たちや、タレントさん達が
この状況について意見交換をしています。

タレントさんや司会者の方は、コロナウイルスについて素人さんだ、というのはみんな分かってますが

専門家。

実は。

医者だから、感染症に詳しいから、何でも知ってる専門家…じゃないんですよ!

奥さん、知ってました?

新型コロナウイルス感染症の拡大の現状。これをテレビで取り上げる時、色んな分野で扱う事が、混ざってます。

今日、うちの義母と話していたら、「マスクしないでジョギングしてる人もいるんですってねえ。テレビで山中先生が、マスクしないとうつる、って言ってたのに。」と。

…ん?はて、山中先生は何の専門家だ?

これは、そう思っている人が沢山いるのか?と思った訳なのです。

最近話題の、抗体。これについての専門家は?
→免疫学の専門家です!

新型コロナウイルスの構造や特性についての専門家は?
→ウイルス学の専門家です!

実際の症状や所見、治療法についての専門家は?
→呼吸器内科医をはじめとした臨床医、研究や治験をしている医師です!

今後の流行を予測する専門家は?
→実地疫学の専門家です!

これが全部根拠をもって専門家は?
→…いるのかな??

テレビに出て語られている方が、なんの専門家で、今まで何してた人なのか。

各分野の専門家ではないとしたら、誰のどんな意見を取り入れたり、最新の論文を片っ端から読み込んで、中立なものの見方で語れる人なのか。

しかも、そのコメントの肝心なところがメディアによって端折られたり、時間の関係で伝えきれなかったりして、その人が言いたい事が正確に伝わっていない可能性もありますし…

ああ、今まで、鵜呑みにしてきたのは、何だったの?というあなた。不安になりますけど、気にしてはいけません。

世の中、これまでだって、そんな事はたーくさんあったんじゃないかな?

餅は餅屋。
でも、本当に良い餅屋さんは忙しくて、テレビに毎日出てくれません。

なので今は、自分でできる範囲で、調べたり、判断したり…そういうトレーニングができる機会なんだな。

そう思って、日々新たな発見に慄いている、ワタシなのでした。

窓の外では、木々がゆれ、風の音の中で、鳥が鳴いてます。
素敵な軽井沢(のお隣)…というか、単に田舎なんです。

おうちにいれば、安全。

GWはステイホーム🏠
石鹸で、手をあらおう👏

※諸事情につき、一部義母のくだりを修正しました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?