見出し画像

ステイホームで見えてきたこと

・場所を変えることは、気持ちの切り替えに大変効果的だということ
・移動時間の無駄具合
・世界中で往来が自由だったことの有り難み
・外的要因のパワー
・生産できる人の少なさ、尊さ

今回は最後についてだけ。
SNSを通して思ったことです。

Instagramのストーリーズが、(人のこと言えないんですけど)格段に面白くなくなった。私が見すぎて見飽きただけかもしれませんが、これは全国的に、いや全世界的に、"消費"の投稿が多すぎたからではないかと感じています。最近見た面白いものといえば、趣味で刺繍をしてみた!とか、部屋の模様替えでこんな物を導入した!とか、なにかしらの"クリエイト"だったんです。かく言う私自身も、自分が圧倒的消費に偏っていたことを痛感し、なにかを生み出せる人間に憧れ、改めてリスペクトするようになまました。
もちろん誰しもが"人を楽しませられる投稿"を心がける必要はありませんが、私は、せっかく発信してフォロワーの目に入るなら、それはウケるものでありたい。消費が盛んだったときは人のクリエイションを消費として拝借することで誤魔化されていたかもしれない"私自身の面白み"が、今顕著になってきている。是非これを機に、"生み出す趣味"を身につけたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?