マガジンのカバー画像

わたし的職業生活日記

63
大人になってから発達障害が発覚した私が、職業生活を通して経験したことや思ったことなどを「いち当事者」の視点から書いたものです。対象読者は特に定めておらず、障害のあるなしや立場にか… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

62.私にできることとは

そういえば、現在の仕事のことについて、まったく何も書いていないままでした。 今の職場で働…

ゆみりん
1か月前
9

61.就職活動 まとめ

ご無沙汰しております。ようやく身の回りが落ち着いたので、まずは色々とご報告を。 就職先が…

ゆみりん
1年前
4

60.公正な採用選考をお願いしたい

公正な採用選考とはいまだ失業中の身ですので、失業認定のため、ハローワークには最低でも4週…

ゆみりん
1年前
2

59.大切なのは、当事者の意見も聞くこと

(2022.12.12 結果を一番下に追記しておきました) 色彩検定UC級を受検しました先日、色彩検…

ゆみりん
1年前

58.カードゲームから学ぶこと

オンラインのカードゲームにハマりました最近、MTGアリーナにはまっています。 きっかけはひょ…

ゆみりん
1年前
1

57.就職活動中に思ったこと

(この記事はこちら↓の続きみたいなもんです) ご無沙汰しております。 最近は就職活動以外…

ゆみりん
1年前
2

56.みんなが働きやすい社会をつくるには

以前、下記のような記事を書きました。 4年近く前の記事ですが。 この記事の中で、私は、当時の上司から 「あなたが働きやすい会社は、みんなが働きやすい会社だ」 と言われたことを書きました。 今回は、このことからちょっと広げて、書いていきたいと思います。 心理的安全性の大切さ下記は、今年の5月に書いた記事ですけど。 この中で私は、前職について 「心理的安全性が低い環境」である と、書きました。 「心理的安全性」という言葉については、私は、なんかGoogle社のこ

55.職業訓練に応募してみたときの話

職業訓練に応募してみました少し前のことです。 たまたま、SNSで広告が出ていた、こちら↓ 東…

ゆみりん
1年前
5

54.就職活動 途中経過

再就職に向けて活動しています私は、今年の4月末に退職し、5月には失業保険の手続きをして、現…

ゆみりん
1年前
5

53.国民年金免除申請のその後の話と、失業保険受給中の活動について

タイトルが長くてすみません。 以前、「休職中に得た知識まとめ」を3記事に分けて書きました。…

ゆみりん
1年前
6

52.休職中に得た知識まとめ その3

さてこのシリーズも、その3となりました。今回で一応最後です。 今回は主に、残念ながら復職で…

ゆみりん
1年前

51.まず、声をあげることが大切

映画を観てきました先日、「メイド・イン・バングラデシュ」という映画を観てきました。 この…

ゆみりん
1年前
3

50.休職中に得た知識まとめ その2

さてこの記事は、前回の続きです。 前回はこちら↓ 今回も主にお金の話ではありますが、その…

ゆみりん
1年前
3

49.休職中に得た知識まとめ その1

しばらく休職をしていましたこちらのnoteをずっと読んでくださっていた方はご存じでしょうが、私は昨年の9/1~今年の4/30までずっと休職をしていました。 私自身、人生初の休職でした。 結局、会社が定めた休職期限満了後も復職できず、そのまま退職となったのですが、この休職を通して得た知識をまとめておきたいと思いました。 (今回は主にお金の話です) ずっと休職日記を読んでくださっていた方には、内容が重複するところのほうが多いですが、自分の覚書も兼ねているので、ご了承ください。