【達成!】100日間毎日noteを書き続けた私の話。

2020.4.9【毎日投稿#100】

こんにちは。

今年の元旦から『毎日note書き続けます』宣言から100日が経ちました。

どうにかこうにか途切れることなくnoteを100日間書き続けることができましたーーーーーーー!!!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こちらが記念すべき元旦の投稿。noteを毎日書くぞー!!と宣言。

ここから私とnoteの日々が始まった。。。


なぜ毎日noteを書こうと思ったのか。


元旦の投稿ではこんなことを書いていました。(なんだかもう遠い過去に感じる)

普段なかなかSNSだけでは伝えきれない日常の小さな気づきや鎌倉の裏話、私の心の内なんかを少しでも知ってもらえる機会をここで作りたいなと思っています。
「Yumiの音楽を聴きたい」「Yumiの歌を生で聴いてみたい」「鎌倉が好きになりそう」「VFKってなに?楽しそう♪」そんな想いに繋がってくれたら嬉しいなという願いを込めて。

うん。とてもシンプル!!(笑)

でも、何かに突き動かされる時、言葉よりもまず行動で示していくこと。それは私の中でも大事にしていることの一つ。

そして

圧倒的な努力をしたい

これが今年のテーマでした。

圧倒的な努力とは、私にとって、

『やらなきゃーーーーーむきーーー!!』というところを超えて、

『あれ?いつの間にか夢中になって1年note続いてた♪』

そんな領域のところまでいくこと。

圧倒的な努力は決して力技とかではなく、淡々と、黙々と、毎日の中に溶け込ませて継続していくこと。

圧倒的な努力を圧倒的な努力だと意識しないところまで持っていくこと。

そして、その先にある景色がどんなものなのか、

どんな出逢いがあるのか。

単純に見てみたい!!体験してみたい!!という子供みたいな(笑)好奇心で始めてみました。

何より、言葉の力を信じている一人として、良い日も悪い日も、何かを発信し続けたい。

そんな私の毎日の言葉たちが誰かの暮らしにちょっとでも寄り添って、時にぐいっと引っ張ることができたらいいなという想いがありました。

画像2

雨の日もね。


毎日noteを始めてからのこと

圧倒的な努力をしたい!するぞ!!

そう決断したからと言って、毎日超全力でこのnoteを書くのはできないということはわかっていました(だって私アーティストだから。音楽が本業だから(笑)という言い訳を端っこに添えて♪(笑))

毎日の中にスペシャルなことってありますか?

ない日がほとんどですよね?

毎日毎日noteに3000文字書けるような出来事はやっぱり転がってなくて、時には話題がないことを『ゆる記事』というテーマにして上手く息抜きしていました(笑)

持久走を続ける上で意図的にでも小休止を入れることは本当に大事。

ドラマのような毎日なんて誰も過ごしてなくて、地味〜で地道〜な作業の積み重ねが日々を作っている。

私もそんな地味〜で地道〜な道のりを歩いてんるんだよ〜一緒にがんばろう〜。

でも時々疲れるよね〜。やってらんない!そんな日もあるよね〜。

そんなゆるめの(´꒳`)noteもちゃんと書いていこうと決めていました。

なかなかSNSでは出しきれない人間らしい部分(人間くさいの方が正しいかも)をこのnoteでは曝け出していきたいなーという気持ちがあったから100日間継続できたんだと思います。

画像1


自分らしい温度のあるフレーズを伝えられる場所。

そうやって毎日noteを続けていくうちに、

"自分らしい表現の仕方"って何だろう。

ということを考える機会が増えた気がします。

みんながみんな何かしらのツールを使って『自分の想い』を表現することが当たり前になったこの時代で、"自分らしい表現の仕方"を見つけることってすごく大切なんじゃないかと思うようになりました。

だって、疲れるなーって思いながら表現することって意味なくないか?って。

それって誰のためになるの?って。

想いを言葉にしたいとか、今のこの気持ちをそのまま呟きたいとか、そういうのって自分がしっくりする場所で発信した方が絶対的にハッピーだから。

自分がハッピーなら、心も荒みにくくなって、よくSNSで見かける"誰かを傷つける" なんて思考にもならないはずなんだよね。

画像3

私の場合はある日プロデューサーが、

『Twitterよりnoteの方が得意でしょ?向いてるよね?』

的なことを何気なく言ってくれた瞬間があって。。

『あ、そうかも』って素直に思ったんです。

画像4

まだ、なんとなくnoteを始めた頃のこと。

このプロデューサーの一言で、

『そっか。私はコピーライターみたいに短文でがつん!と伝えるよりも、じっくり考えていること、ごちゃごちゃ考えてきたことを、たとえ多少長くなってしまっても、等身大で"温度のある言葉を綴る"方が向いているのかも!

って気づいたんです。

私にとってのnote。

誰にも邪魔されず、ただ真っ白な画面に、つらつらと自分の想いを大事に置いておける場所。

温度のある言葉を自由に綴れる場所。


noteは音楽に繋がる

私の本業はアーティストです。

決して物書きではないし、文章を書くことは好きだけどやっぱり音楽が好きという気持ちには敵わないわけで。。

それでも、今の私はnoteという場所が大好きなんですよね。

noteを始める前はnoteと音楽は完全に別物という感覚でいました。

でも、全然そんなことなかった。

ここでインプットしたこと、アウトプットしたこと、その全てが面白いくらい音楽に跳ね返ってくるんです。

画像5

んーーーなかなかこれは言葉にしづらいのですが、、、

最初はここに想いを書いてしまうことで、音楽で表現したかったことが薄れてしまうんじゃないか?という恐怖心というか不安感があったんです。ぶっちゃけ。

でもね、それは本当に違った。

自分が今感じていることを毎日、ちょっと苦しくても苦労しても言語化すること。

そうすることで、より"音楽にして伝えたいこと"が明確化できる感じ。

noteでごちゃっとした段階の想いをとりあえず書く→「よし!音楽にするぞ!」この時点ですでに音楽で伝えたいことがよりクリアになっているような、そんな感覚。

その感覚を掴めたのは自分の想いを作品にして表現している私にとて本当に嬉しいことでした。

画像6


ということで(笑)

ということで!!

まだ100日目。

私の目標は1年。

また200日目にどんな記事を書けるのか。

300日目にどんな記事を書けるのか。

1年達成したらどんな記事が書けるのか。

これからどんな人に出逢えるのか。

最後にはどんな景色が待ってるのか。

楽しみだなあ。

画像7


そして何より。

この記事で出逢ったあなた。


これまでの記事を100日間ずっと読んでくれている人もいるかもしれません。

今日初めて出逢った人もいるかもしれません。


出逢ってくれて本当にありがとう。(敢えてタメ語で^^)


あなたのスキ!やコメント、感想、フォローしてくれたその気持ちが、このnoteを温度あるものにしてくれているし、何より私はこうやって発信していいんだ、と思わせてくれています。

本当にありがとう。

毎日投稿を続けている途中でラジオパーソナリティーになったり、ライブができなくなったり、新曲がでたり、、、色々と面白い展開が見えるのが私のnoteのいいところなのかもしれません。

(ちょっとした長編映画を観ているような(笑))


私のnoteをどんなふうに読んでくれているのか目には見えないし、なかには寂しいけど一生会えない人もいると思います。

それでも、

それでも。

どこか、私のことを身近に感じてあなたの日常に重なったり、時々ちょっと心掴まれるフレーズが見つかったり(笑)、欲を言えば私の歌も聴いてみたくなったり、鎌倉に興味を持ってくれたり…

同じ時代を生きている"同士"として、少しでもこのnoteの中に興味のあるテーマが見つかって、繋がることができたら嬉しいな。

本当に嬉しい。

そう、思っています。

画像9


101日目の明日からも、『では、また明日ー』って言いたい。

言い続けられるように、このnoteという場所をまた来たくなる居心地の良い部屋にしていけるよう、また地道にコツコツ(笑)頑張るか!!!

これからもよろしくお願いします^^

では、また明日ー!


由美




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつもありがとうございます♪もしよかったらサポートお願い致します!頂いたサポートはアーティスト活動での活動費として使わせて頂きます!Yumi