見出し画像

【昨夜の晩酌おつまみ】茹でるだけ!おつまみにバッチリ!おちこ里芋の塩茹で


ダイエット目標体重と
悪玉コレステロール値がマイナスになったため
【崖っぷちダイエット】レシピは
ちょいと横に置いて


最近は、冷蔵庫の中をスッキリさせたくて
なるだけ、冷蔵庫にあるものや

旬のお安くなった野菜を使った
お料理・おつまみを作っています。


「おちこ」って?

私、里芋を使ったことがなくって。

でも、ずっとこの里芋のちっこい「おちこ」って、気になってたんです。

(調べてみたら、おちこ里芋って、
新里芋、里芋の子どものことみたいですね)

そしたら、最近は毎日くらい通ってる
八百屋さんに

(事故の治療で、毎日通ってる整形外科の斜め向かいなの!)

レシピが書いてあったから
買ってみた❤️

「ビールのおつまみに」なんて
そそられるコピーだわ❤️
結構いっぱい入ってる!


レジのおねーさんも
「多めの塩茹でだけで、そのままいけちゃいます!」って言ってたし♪

おー、はじめての「おちこ里芋」
楽しみ、楽しみ♪


この料理の一番のヤマは…

「おちこ里芋」の塩茹でで
一番、手がかかるのは…


洗うこと!!


うちにはタワシがないから
一個一個、手で洗って
髭のような?甘皮のような?のを
取っていく。

コレが一番大変なピーク💦
イボイボがついたビニール手袋とかあったら
楽そうだな。

流水でゴシゴシ。
一個ずつ洗ったよ。



深めのフライパンに入れて
少し塩を多めに入れて、
お湯が沸騰したら、3分茹でてみた。


ちょっとまだ硬かったから
また沸騰して2分。
トータル5分ね。
(八百屋さんでは、10〜15分茹でるって
書いてあったのに、すっかり忘れてた😅)

ホントにツルン!って剥けるかな?


ほえー❣️
ホントに、ツルンと剥けるわ!


これは、最初に皮を剥くスタイルよりも
枝豆のように、剥きながら食べよう!

根っこ?のとこだけ、ちょっとカットして
お皿に盛って。


そのままでも美味しいんだけど、
「おちこ里芋」の八百屋さんに売ってる
「相撲味噌」登場!


この「相撲味噌」とマヨネーズと胡麻を和えた
「ごま味噌マヨ」をつけながら❤️



ああ、なんで今まで買わなかったんだろう!
おちこ里芋!

ツルン!と剥けて、ムチムチ♪
塩茹でだけでOKだし、
この美味しさ未経験の方にも
絶対のオススメです❤️


#晩酌 #おつまみ #里芋 #おちこ里芋 #愛菜野 #相撲味噌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?