見出し画像

大人になってハマるものって一生の遊び

この夏はどれくらい山に遊びに行けるのかな〜。
解除になってもなかなか「よっしゃー遊ぶぞ!」とはなりませんよね。
いつもだったら4月まで雪山で遊ぶのですが今年は3月前半で強制終了。
今日は大人になってハマったスキーについて残します。

画像1

28歳でスキーにハマる

幼い頃はスキー、中学生くらいからスノーボードをやっていました。大学時代は雪山よりも海!でしたので雪山に行ったのは4年間で2回くらい。社会人になると改めてスノーボードの楽しさを知ることになるのですが・・・

「いやいやスキー、めっちゃ楽しいじゃん!」

と気づいてしまい、それからスキーばっかりしています。今年は機会があってスノーボードも滑りましたが、身体が覚えているから、スノーボードの方がスイスイ行けるんですけど、それでもやっぱりスキーが楽しい。

スキーとの再会は滑らず登るでした

スキーって滑るものだという認識の方も多いかと思いますが、スキーは滑るだけではなく、登ることだってできてしまうのです!

それがわたしをスキーにのめり込ませた一つの要因です。だって、スキーで登るってことは、スキーで降りてこなきゃいけないんですよ。
楽しく登った後に全然滑れなくてつまんないの嫌ですよね?

そもそも登りはリフトだ!と言われてしまったらおしまいですが・・・
自力で登って自力で降りるのもすごく楽しいんですよ。

スキー下手でも、ガイドをつければアドベンチャーできる!

スキーしてる方の中で「バックカントリーしてみたいんだよね〜」という方も多い印象。デビューに二の足を踏むのはやはり金銭的な部分ですよね。あとはギアが多すぎてよくわからない・・・とかとか。
でも大丈夫です、スキー初心者のわたしでもバックカントリー行けています!まだパウダースノーは楽しめていませんが(スキーレベル問題)春スキーから始めれば大丈夫です!ギアは初めはレンタルで、徐々に自分のギアを用意していけばいいと思います。

スキーの新しい楽しみ方が見つかること間違いなし!
ガイドさんと一緒に山に入れば、多少のアクシデントもちゃんと回避できます。

バックカントリースキーを始めて、新たな仲間ができた

今年は今までとは違って、初めましての仲間が多いツアーに参加しました。わたしは本当にスキー能力が低いのでみんなに迷惑かけるかも・・・と思いましたが。それすらも含めてガイドの方や一緒に行った仲間がサポートしてくれたので安心して山に入ることができました。

大人になってから始めた「遊び」で新しい仲間ができるのはとても嬉しいことで、一生の遊びになること間違い無し!

28歳にスキーで出会ったのは遅かったかもって思うこともあるけど、あの時初めてて良かったなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?