見出し画像

「ことば」ってなんだろう

「ことば」をかんがえる vol.01

ことばの日プロジェクトのみんなで、5月18日を「ことばの日」と制定した。ことばを大切にする日、ことばについてもっと考えてほしいって、世の中の人に言うからには、まず自分から、、、

「ことばの日」のキャッチコピーを考えたいなあと思って、ここ数ヶ月密かに自分の中で「ことばって何なのか?」を、ずっと考え続けている。

結論はまだわかっていないけれど、今のところ自分の中でこうなんじゃないか、と思っていることは、

ことばって、
「一緒に生きたい」の意思表示

悲しいとか、嬉しいとか、これは気に入らないとか、気に入っているとか、事象や感情を隣にいる人と共有するためのものが、「ことば」なんじゃないか。生まれたばかりの赤ちゃんは、日本語や英語などの便利な共通言語を知らないから、泣き声や表情で感情を伝えている。「おぎゃー」もことば。悲しい顔も、笑顔も、、「ことば」? 

わたしのことを知ってほしい、あなたのことを知りたい、
の何百、何千年の積み重ねが、共通言語を生んだ。

世界に生き物が1つしか存在していなかったら、ことばは生まれたのかな。もしくは、周りのものといっさい関わりたくないと思っている人は、ことばを忘れるのかな。

一緒に生きたいと思うから、ことばがあるんじゃないかな。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?