見出し画像

チケット整理とDVD鑑賞

9月にやりたいことを何個かあげてて。
そのうちの2つは、
①5月6月に観たB'zライブのチケットを整理してファイリングすること
②8月10日発売 B'zアルバム特典のDVDを観ること。
です。

今日、ようやくできたー。

まずは、チケット整理。
こんなのファイルに入れれば完了でしょ!と思うかもしれませんが。
わたしにはひとつ作業がありまして。


B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-のチケット。
今回はFCはデジタルチケットでした。
(ぴあは最初から紙チケット)
そして、先週、参加した公演日と席、会員番号、名前が記載されたメモリアルチケットが届いたのです。
わざわざチケットを紙で残したいわたしには嬉しい限り。

9月に発送しますとお知らせがあったのにすっかり忘れていて。
届いたときには早くやりなさいという圧だ!と思ったり(笑)

それで、なぜ作業があるかというと。
B'zのライブは2010年から入場時にチケットのバーコードを読み。
その時に座席券が発券されて、初めて自分の座席がわかるという制度になったのです。
転売防止のためだと思われる。
アリーナ一桁だとものすごーい金額で転売されたという噂も耳に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

座席券は感熱紙(レシート)なのです。
これは印字がいつか消えると思って、すぐに座席券をカラーコピーして一緒に保管することに。
この考えは当たり、2010年のものは一文字も残らず消えてしまってる😅

というわけで、今年の座席券もせっせとコンビニでカラーコピー。
1枚に6公演分コピーしたので、次はハサミでひたすら切る。

ファイルもなくなってしまってたので、少し前にタワレコで購入。

ようやく、ファイリングの準備が整うわけです。
紙チケット、座席券、カラーコピー座席券を一緒にファイルして、無事に完了。
デジチケは念の為印刷もしてたので、その紙も保存。
あー、スッキリした!

左が座席券、右がメモリアルチケット

このチケットファイルをたまに見返して、過去のライブを思い出すのが楽しい時間なんです。

ちなみに私が使ってるチケットファイルはタワレコのこれです。
FCの大きめチケットも入るので便利。



そして、もうひとつはB'zのDVD鑑賞。

http://bz-vermillion.com/news/220512.html

DVDは8月10日発売のアルバム特典。
今年のツアー映像が観れるもの。
ツアー残り3公演でアルバムが出て、まだ終わってないのに公演映像を世に出すのが、今までにないこと。


家のことと、仕事のことに追われ、観る気力と体力がなくて、こんなに時間が経過してしまった。


ワクワクしながら再生を押す。
観た瞬間に鮮明に思い出す、よみがえる。
あのときの楽しさ、嬉しさ、感動。

東京と高崎で撮影しますって言ってた。
会場の作りを観ると東京公演かな。
福岡も含めて参加したすべてのがとっても大切な思い出になっているんだと感じた。

あーーー、もう一回生で観たいーっっ!!


久しぶりにゆっくりできて、やりたいことできて。
それが推し活なのはとってもハッピー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?