見出し画像

【人生】使える小技【右肩上がり】

どんどんドン底▶︎右肩上がり人生を
歩み続ける私が、
これまでにノートワークや心理療法、生活改善にいそしむなかで、
採用してきた小技たちをご紹介。

ほんのちょっぴりでも、お役に立てたら嬉しいです☺️



 ❶言語化する時は
常に、力ある表現に変換 or
すでにである前提で表現する。

・許せない▶︎許さない。許したくない。
 など、
 "できない" → "しない" や "したくない" に。

今はしない。したくない、その気にならない
を選んでる(≒自分には力がある。無力じゃない)

・幸せになりたい≒幸せじゃない
 ▶︎ますます幸せになりたい≒すでに幸せ
 など、
 欲しいものはすでにある前提で言語化
※量の多寡は問わず、0.000001gでも一瞬でもあるのなら、あると言いはってみる。

あるものを増やすことは、
無から有を生み出すよりは、はるかに容易い。
なにより否定のメッセージじゃなくなる。


 ❷浸透させたい言葉は、
インナーチャイルドがパッと否定できないような小難しい表現で抵抗をすり抜ける。

・私は賢い→そんなわけが無い!となりがち
▶︎私はクレバーだ。私は伶俐だ。→チャイルドの語彙にない=抵抗がおきにくい。


 ❸辞めたい、減らしたい物事は
   
禁止でなく、先延ばしにする。

禁止されると、やりたくなるのが人情
今はやめとこ、先延ばししよ。で、かわしたり
引き伸ばすのが吉。

間食禁止よりも▶︎間食は明日の朝まで先延ばしとか、今はやめとこを繰り返す。

ピークの波さえ凌げれば、たいていなんとかなるし、たとえ食べたとしても暴食度は大分下げられるはずである。



 ❹インプットしたら、アウトプット

耳や目を働かせたら▶︎手や口も動かす。
書く、口に出す、交流、発信、創作などなど
泣く、汗をかく、体を動かすとかも◎

 ❺支えになる言葉や考え方に
繰り返しふれたり、どっぷり浸る。

スマホの待ち受けや、トイレの壁、冷蔵庫など目につくところに貼るのも善き。
音楽や日記も◎
日々唱えたり、書いたり、録音を聴いたり。

何につけ、しっくりくる、こなれる、板につく
までには、相応の試行回数(量)が必要である。

  ❻悲嘆やフラッシュバック、
 気分の落ち込みが来てくれたら、まず歓迎

口角上げてNICE GOOD JOB 😊
口角上げる▶︎いま自分は余裕があると脳が騙されるのでおすすめ!

歓迎した後は状況に合わせて蓋をするなり解放なり。
問答無用で蓋するよりも、むしろスムーズに取り繕えるので、おすすめ。

※慣れるまでは超恐かった。歓迎できない時も自分にアロワー(許可)を出す。
できなくて当たり前だけど、効果絶大なので
ぜひ勇気を振り絞って、やってみてほしい。


   ❼寝る前に口角あげてニヤリ

口角あげる=脳が余裕あると騙されてくれる。
は前述の通り。
口角あげる×入眠前=最高のタイミング♪
安眠と余裕増進をお届けします。

とにかく簡単で、コスパ最高なので、
騙されたと思って、ぜひやってみて欲しい。
はっきり言って、習慣にする価値あり🍀

  ◆   結び ◆

感情は思考や行動の後に動くものだから、
最初から感情を作ろうなんて無茶振りはせず、

最悪な気分のまま口角あげて、
幸福感ないまま、よりいっそう幸せになりたいと言って
セルフイメージ低いまま、力ある言葉を使ってみてください。

回数を重ねていけば、必ず感情が動いてくれます。


もし、気になるものがあったら、ぜひご活用ください☺️



ここまで読んでくれたあなたに、
素敵なことが、たくさん起こりますように🍀

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?