見出し画像

アームウォーマー 片側は一目ゴム編みフリル仕上げに 



1枚目のマルティナさんのソックス、残り毛糸でアームウォーマー編みました。指先からピコットで編み始め、手首側は一目ゴム編みにフリルをつけました。

フリル編みは「裏も楽しい手編みのマフラー」
ピンクのモヘアのマフラーのフリルの方法を使わせていただきました。

2012年 第6刷 表紙
どの作品も 凝っている!
P7
【一目ゴム編みのアラン模様、両面同じ柄で】

私は薄ピンク色のモヘア糸でなく編みやすいプレーンな糸で編みました。
フルタイム働いている頃、挫折しかかってはまた編んで、3年目にやっと仕上がった思い入れのあるマフラー。一目ゴム編みでの縄編みは大変だったけれど、会う人会う人に褒められて嬉しかった。編み物ができる人は、縄編みに裏がないことに驚いてくれた。

横道にそれたが、このマフラー、一目ゴム編みのふせ止めをくさり3目を編ながらしている。そのフリルも評判が良かった。

このフリルを、アームウォーマーに使ってみた。プレーンなゴム編み止めでやめる方が良かったかもしれないが、遊んでみました。


使い込んで、何度も洗って、フェルト化してしまったが捨てがたい。
ホントに表も裏も同じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?