今日は風が強かったですね

こんばんは。本日もお疲れ様です。良い日曜日になりましたか?私は今日も仕事や読書を楽しむ一日となりました。

昼から図書館、学生さんでにぎわっているところに混じって屋外テラス席で本を読みました。メンタリストDaigoさんの本「ポジティブ・チェンジ」。出てくる著名人の名言や行動のパターン、フロー状態についてなど、定番の自己啓発本だな~という感じでした。私は一昨年自己啓発のオンラインサロンで一年くらいみっちり自己啓発を、余すところなく学んでいたので、この手の自己啓発本を読んでも、サロンで教わったことばかりという感じがします。今更新鮮さはないですが……久しぶりに復習できたかな、という感じはします。

かつては自分に満足できず、本に出てくるような行動パターンを変えることも散々やりましたし、思考も変え、人づきあいも見直し、物も減らしてきました。服も制服化したり。時間を有効に活用できることをあらかたやり終えて、今は自由な時間がたくさんあるといった感じです。生活が整ったのは良いですが、実行しはじめているとき、成長していくときが一番楽しかったな、という気がします。

そして、高い受講料をはらって一番効率の良い学び方をしてしまったので、今回のようにほとんどの本が新鮮味がなく楽しくないものになってしまったことも少し失敗したような気がします。大量の本を購入する費用、それを頭に入れる時間の価値を考えれば安かったと思いますが、そこまで効率化しなくてももっと回り道をしながら、少しずつ学んでも楽しかったろうな、と思います。

人生で役に立つ知識、今この世にある有名な知識などは限られていますのであらかた根本を勉強してしまうと、派生の似たような知識ばかりになります。はやく勉強できたことは良かったのかもしれませんが……。その知識を生かしたいかどうかも、人によります。ここまでは実践するけれど、この先は大変だからもうこれ以上自己啓発は使わない、と思う時期がくるとそこまでなのです。

30歳ですでにセミリタイアのような状態になってきているので、意欲に満ち溢れた毎日が新しいものでいっぱいの時期とは、本当に一瞬なのだなと思います。

最近つくづく、いろいろと生き急いできてしまったなぁ、と思います。ずっとずっと成長し続けるつもりでした。貪欲に、頑張るつもりでした。それでもふとしたきっかけで「今もう、幸せじゃないか」と気づいてしまってからは「もっと幸せをゆっくり噛みしめていこう」という気になりました。

収入を右肩上がりに上げる事にも、立派な実績を増やす事にも興味がなくなりました。それはただ将来への、自分への重荷にしかならないからです。

もっと今から自由に過ごそうと思いました。喫茶店で珈琲をのんで、公園や図書館で本を読んで。腕時計をみては、まだまだこんな時間か、家に帰るにははやいな。と思うほど、たっぷりの時間を感じながら。

今はそんなことがなかなか楽しいです。夜は、静かな部屋でムードに合わせた繊細で切ない音楽を流して感傷的になってみたり……。SNSを眺めているより癒されます。そして明日もまた、ちょっぴり仕事をして、本が読みたいです。

新しい緑茶

リラックスタイムのお供の一つ、緑茶が無くなったので新しい茶葉をお茶屋さんで買ってきました。前回と違う種類のもの。これも美味しいですが、もうちょっとお高いシリーズもある。一つずつ試して、お気に入りを見つけたいですね。

明日からまた新しい一週間です。気持ち新たに、良い一週間にしていきましょうね。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。