見出し画像

新居入居

noteのみなさんこんにちは、ゆめやまです。
土曜日、新しい賃貸マンションに入居しました。
2LDKで6畳程の部屋が3部屋あります。

一人暮らしには広すぎるぐらいですが、引っ越しの目的である台所とお風呂がしっかりしている物件を選ぼうとするとワンルームでも値段が高い物件が多く、新築のワンルームと同じ値段で2LDKが選べてしまったので大は小を兼ねる、と広めのマンションにしました。交際相手も毎日家に遊びにきますので、二人暮らしのようなもの。もったいなくは無かったと思います。

ちょっぴりルームツアー!

一室、白木っぽい壁紙の部屋があり移動できるフック付きで、便利でおしゃれだな〜と見学で一目惚れしました。一室は和室です。

リビング横のキッチンはカウンターになっており、今回はコンロも3つ、魚焼き機もついています。ああ、これで煮物しながらフライパンが使える……魚が焼ける……嬉涙

今後、料理をしっかりしたい、というのも今回の引っ越しの一つの目的です。


日曜日は外出していて、月曜日の今日、
冷蔵庫と洗濯機を入れてもらいました。

一人暮らしでも余裕あり、と書かれているタイプの2ドア冷蔵庫と、一番安値の乾燥機付き洗濯機。ヒュー!冷蔵庫おおきめ〜!!洗濯機ドラム式〜!!

結構大変だった今までの洗濯環境

前ののマンションが共用の洗濯機置き場に乾燥機があり、その便利さから新居でも洗濯物を干したくないと考えました。少しお値段はしましたが、服が少なくても大丈夫で家事の負担、時間がぐんと減ります。思い切って購入。自己投資です。

いままで洗濯機置き場まで、洗濯を入れにいく→部屋に戻る→45分後乾燥機に移しに行く→部屋に戻る→2時間後洗濯物をとりにいく
ということをしていました。フリーランスで平日も家にいるのでなんとかできていましたが、早朝や深夜の洗濯は騒音が出るためルール違反ですし、洗濯機と乾燥機は3台ずつなので土日は他の入居者さんと洗濯がはちあってしまって待たなくてはならないときもあったり。
なかなか手間がかかっていたなぁと思います。

いくらマンション内とはいえ、他の入居者さんとエレベーターですれ違ったりするのでパジャマなどあまり変な格好で洗濯室に行くわけにもいかず、洗濯をとりにいくためだけに着替えたりもしていました。いよいよそのストレスから解放される……!

お風呂もグレードアップ


土曜日からお風呂に入りに新居に行っています。
今まではトイレが真横にあるユニットバス。脱衣所はなく玄関前の廊下で小さくなって着替えていました。
今度はお風呂トイレ別で、洗い場も脱衣所もあり、自動湯沸かしと追い焚き機能がついています。以前の、オール電化で蛇口から出るお湯よりも、ガス給湯器で入ったお風呂のほうがお湯が熱くてほっかほかで次元がちがいました。あったけえ……
実家ではこうしたお風呂に入っていたはずですが、もう一年以上帰れていないので一年ぶりに気持ちのいいお風呂に入れた……本当に嬉しかったです。

水回りを100均グッズで準備して…生活開始

排水溝の変えブタやコンロ横の油はねカバー、換気扇の不織布シートなど生活に向けてできる準備をしました。冷蔵庫が入ったのでさっそく飲み物も買ってきて、パンも購入し一泊できる準備を。

畳でも枕さえあれば寝れそうだ、と昨日は枕を持ちこみました。
前のマンションではまだ夏布団×毛布で寝ているので、新居に冬の羽毛布団をもっていきました。
体が痛くなるようだったら敷布団が届くまでは古いマンションで寝泊まりしようと思っていたのですが、昨日試しに寝てみるとなかなかぐっすり寝れたじゃないですか…♪
はじめて一泊してみて、風通しもよく、朝日もきれいで、
本当にいい部屋だなと感動しました。

明日はフライパン、小さな鍋と食器を少し運んで夕飯を新居で食べられるようにしようと思いました。まだパソコンがむこうなので、日中だけ前のマンションに帰り仕事をして、夕方から新居ですごそうと思います。

引っ越しをずらした一週間だけですが
事務所や別荘を持ったような気分が味わえて
なんだか楽しくなりそうです。

また、土日にカーテンやテーブルなどを見に行こうと思います。
(窓半分すりガラスなこともありカーテンがあとまわし、、、笑)

新生活、楽しみだ!

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。