見出し画像

SHOWROOM前田社長がカッコいい!新型コロナの影響で私たちの生活はいっぺん。新・日本リーダーズサロンまとめ。

どんなに深夜に帰っても、4チャンネル×3時間を毎日みまくっている、テレビマニアの出口です٩( 'ω' )وどうも。今日は「新・日本男児と中居」より。私が考えていた未来のこと。ズバッと気持ちよく、ドンズバいってくれていたので、まとめてみたいと思います。

アフターコロナをどう捉えるか。未来のリーダーに聞きたい!新・日本リーダーズサロン

新型コロナの影響で私たちの生活はいっぺん。
ニューリーダーはいま、何を考えている?これからどう生きていけばいいの?いま、頭をフル回転して、これからビジネスがどう動くのかをめちゃくちゃ考えています。

2019年12月にウェブ制作×紅ズワイガニ販売(地域直送便)
渋谷で立ち上げました。

画像14

あまたある、Web制作会社。
なんと、弊社の売りは、

Web制作をご依頼いただくと、
おまけに紅ズワイガニも一緒に納品されます٩( 'ω' )و

お題の一部を地域貢献に使用させていただいており、
鳥取県境港市の企業様と提携した地域おこしサポートをしています!

画像15

カニの話はまたゆっくり、お話させていただきますが
本日のテーマは、これからの日本のビジネスがどう変わるのか、
↓この4名で緊急提言を聞いてみましょう!

国内収益No1 動画配信アプリ「SHOWROOM」社長
前田裕二さん

スクリーンショット 2020-05-03 22.05.03

ミレニアル世代向け 動画制作会社
ONE MEDIA代表取締役 明石ガクトさん

スクリーンショット 2020-05-03 22.05.41

7時のパパ。チャラいITベンチャー社長
西田祥さん

スクリーンショット 2020-05-03 22.07.10

のんびりなかい 代表取締役社長 中居正広さん(笑)

スクリーンショット 2020-05-03 22.07.02

新・日本リーダーズサロン

深夜に放送されているのんびりとしてたテレビ番組ですが、
普段クールに決めているみなさんの本音がぽっと溢れる瞬間があって大好きです。

もともとの番組の趣旨は、中居くんという「旧」な価値観を持つ男児と
新価値観を持つ男性陣のトーク番組だったのですが、、

5月1日放送分は、一味違った。中居くんの昭和風味を感じるボケ(?)に
SHOWROOMの前田社長が、「確かにそう感じるんだとすると、、、(こういう考え方かもしれないよね)」と肯定し解説してくれるシーンが大好き。

昭和風味の私たちにも新価値観を受け入れやすくしてくれます
╰(*´︶`*)╯♡新価値観だけを押し付けないあたりが好きな理由。

この日は、リモート収録だったようです!

スクリーンショット 2020-05-03 22.09.15

スクリーンショット 2020-05-03 22.16.25

提言まとめ

・いかに無駄なお金を減らせるか。
 それこそ、会社いらない(前田社長)
・損害がすごいんですよ。うん億円
 いま、リモートになって暇だ〜って言ってるやついたらね、
 マジでやばいと思う。(明石社長)
・独立したら、こんなに仕事がなくなるとは思ってなかったでしょ。
 ということは(テレビ業界)ギャラが安くなるんですか?(中居社長)

スクリーンショット 2020-05-03 22.20.30

スクリーンショット 2020-05-03 22.20.43

さあ、それではコロナ時代を生き抜くリーダーズたちの提言をまとめてみましょう。

1)数億円単位の損失こそチャンス。(明石社長)

もう、、大変なことになりましたよ。
普段は演者さんも集まって、スタッフさんも集まって動画を作ってたんで、それができなかったり。

それができないとキャンセルになる案件とかめちゃくちゃあって。
決まってたやつが全部なくなっちゃって。もう、制作できない。。

中居くん)え〜。今日は会社休みなの??

明石社長)ど平日ですよ!人がいないだけ!!(笑)社長しかいないのに家賃を何百万と払う。あほらしいですよ。この数の蛍光灯。いま俺のためだけに点けてるんですよ!

スクリーンショット 2020-05-03 22.26.02

1フロアの家賃は、、、100万円×4つ。(´⊙ω⊙`)

行動の早い社長はすでにフロアを解約組も。(うなづく前田社長)
そして、オフィスはもういらないのか、という議論に。

スクリーンショット 2020-05-03 22.29.14

オフィスはもういらないのか?

もうリモートで作業しても成果が落ちない部隊があるんですよ。(西田社長)

スクリーンショット 2020-05-03 22.33.34

じゃあ、仕事がなくなったら今、新社長は暇なのか?

スクリーンショット 2020-05-03 22.35.31

暇にしようとしたらいくらでも暇にできちゃうんだけど、
いまこの暇なのに抗って、いかに仕事を作れるかをしないと、会社も俺も死んじゃうと思う。

2)状況を逆手に取ると強い!今こそ、新しい文化を生むチャンス!

こういう苦境に新しいやり方を作ったら、一気に勝てる!
だから、リモートになって暇だーって言ってるやつがいたら、そのマインドがマジでやばい。あとからツケが回ってくると思いますよ。

<コロナフリー>という考え方。
*コロナフリーとは、コロナの影響を受けない働き方。

例えば、ミシュランの星を持っているお店は、夜間営業ができないので、
発想の転換をして、テイクアウトのお昼のお弁当を作っている。

シュマン
Chemins|ミシュラン1ツ星獲得のフレンチ

スクリーンショット 2020-05-03 22.43.17

ミシュランの星を獲得できるようなシェフが考える家庭で作れるレシピとかも。それによって1年後には日本の家庭で食べるご飯のレベルがめちゃくちゃ上がってるかもしれない、という逆転の発想。

苦しい時期だからこそ、新しい発想とかコンテンツが生まれてくる予感。

いかがでしたか?
自分おビジネスを考える歳に、自分よりも大きなスケールを描いている方の話を聞くと、それまで座礁しかかっていた自分の船もまた舵をとるヒントをてにいれられるのでは?

と思いました

最新の活動が確認できるfacebookはこちら
プライベート&趣味も満載★Instagramはこちら

はじめたてのツイッターはこちら

コメントなどいただけると、今後の励みになります!٩( 'ω' )و
よろしくお願いします!



人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?