見出し画像

四国一周 一人旅② 2020.08.28

つづき


28日、素泊まりだったから、朝ごはんはうず芋どらを買って食べた。

画像1

これ超美味しい!!芋がごろっと!!!好き


画像3

朝の丸亀城を見てから

画像2

丸亀駅から観音寺駅へ。

平日朝7時前の電車だったから、通勤通学ラッシュに当たり、40分立ちっぱなしだった、、

画像4

観音寺駅、思ったより小さかった。

バス乗り場がよくわからず、地元のおじさんに聞いたら丁寧に教えてくれた!観音寺のりあいバスと、三豊市コミュニティバスがあるから気をつけてーとのこと。そのあといろいろ話をしてたら、おじさんが乗るバスが来たので、お別れ。病院行ってきまーす!って、元気なおじさんだったな

そのあとわたしが乗りたいバスも来たので、運転手さんに「高屋神社まで行きます」と行き先を伝える。1回100円で一部道路を除き、乗りたいところで手をあげて乗せてもらえたり、降りたいところで下ろしてもらえたりするらしい。

画像5

ここが高屋神社の入り口。天空の鳥居まで行くぜー!!!と意気込み100円を支払って降りようとしたら、、


乗客のおばちゃん「お姉ちゃんここ行くん?本当に?登るん??」

私「はい!天空の鳥居まで行きます!」

乗客のおばちゃん「え〜〜〜〜〜!?やめときこんなところ〜!!!」

運転手さん「うん、やめたほうがええ」

私「えっ」


いやいや、もうここまで来ちゃったし。今日の午前中の予定は天空の鳥居一択だし…てか運転手さんここまで連れてきてそんなこと言わんでw

がんばります!行ってきます!また帰りもお願いしまーす!!と言い、颯爽と降りるも、行く先にはだいぶ急なコンクリート坂。

まあ、登りやすいよ、うん。大丈夫、大丈夫。飲み物もあるし。

画像6

…うん、大丈夫…?かな??


このあと、頂上手前の石段までの間の写真はない。

わたしが想像してた道のりは、山道ではありながらも多少補正された道と、すれ違う人たちとの挨拶とか、頑張ってねーって掛け声とか、、なんかそんなのを想像してた(今まで行った山寺とか羽黒山とかはそんな感じだったし!割ときつい坂道を犬も子供も登ってたしね)


でも実際は、、


炎天下、高い草木で見えない景色(イマドコ状態)、目の前を行き交うクモの巣、やたら人の周りをブンブン回るハチ(しかもしつこい)、突然舞う蝶、謎の鳴き声などなど…


思ってたのと違う(´;Д;`)



誰も登ってこない、先にも誰もいない、人の声もしない、気配もない、孤独との戦いが1時間近く続く。

しかもハチが本当にしつこくて、ブンブンが怖くて坂道ダッシュで振り切る→疲れて立ち止まり休む→またブンブン来る→坂道ダッシュで振り切る…のエンドレスまじで

こんな状態で道中の写真を撮る余裕もなく、全身汗びっしょりでまるで風呂上がり


やばい…過去一ツレェわこれ…でもこの先こんなことないかも…これを乗り切ったら…わたしの人生無敵なのでは……☆


とかこんな状況でもアホみたいにポジティブなことを考えていたら、急に山道が終わった

画像7

しかもここで急に空気が冷んやりとした感じに変わったの。神様が近いぞ


しかしこの石段、270段続く

画像8

フラッフラしながらも登っていく。あ、鳥居見えた

画像9

振り返るとこの景色…これは…絶対に登り切って上から見たい…!!!

画像10

最後のハチの追い込みにお尻叩かれ(ほんとしつこいな)


画像33

辿り着いた天空の鳥居は、こんなに素晴らしい場所だった

これをずっと見たかった…はぁ…いや泣きそう…辛かったほんとに…あっ待ってまたこの道戻るんだよねどうしよう無理だ死ぬねわたしサヨナ…


?「こんにちは!」

私「あっ…こんちは…(フラフラ)」

?「もしかして登ってきたの?」

私「はい、入口まではのりあいバスで来て、一人で登ってきました…」

?「もしかしてまたこの道戻るの??」

私「はい…この道しかないっすよね…」

?「よかったら車で下まで送りましょうか?」

私「えっ!!いいんですか?!じゃあお願いします!!!!!(食い気味)」


なんとなんと、頂上で声をかけてくださった女性が親切に車で下まで送ってくれるとのこと!!なにこの出会い!想定外すぎる!!!天空の鳥居の力?!

息子さんと二人で来ていたお母さん、マナベさん親子。地元の方らしく、好きでよくこの鳥居に来るとのこと。


画像12

暑いのに息子さんとカメラの角度をすんごい試行錯誤してくれて、こんなにいい写真を撮ってくれた〜(;_;)うれしい、、一人旅では自分の写真を撮ることはなかなかできないからね…


そして車内で、この後行く場所などを話していると、せっかくだから車で周りますか?と…

神かヽ(;▽;)ノありがとうございます!


行きたかったけど時間的に難しかった銭形砂絵へ!車であっという間に到着

画像13

すごい!ちゃんと砂絵だ!!ボランティアの人が定期的に砂絵を掘ってるらしい。維持大変そう。

画像14

ここでも写真撮ってもらいました!トップスの汗と二の腕の太さやばいな


続いて父母ヶ浜近くの501うどんさんへ

画像15

期間限定レモンうどん🍋さっぱりしてて美味しかったなぁ。


そして灼熱の父母ヶ浜へ。

・干潮と日の入り時刻の重なる時
・風がなく水面が波立たない時
・日の入り前後約30分間のマジックアワー

これが揃うと日本のウユニ塩湖と呼ばれる絶景が撮れるらしい。

訪れた時刻は12時。でも、風がなければ…

画像16

こんな感じで撮れた。すごい。十分綺麗じゃないかな??


暑すぎて10分もいられず退散し、近くのひむろでかき氷を食べる。

画像17

レモンかき氷🍋テイクアウトしかできなかったので外で食べた。クリームチーズが入ってて美味しかった!しかし秒でスープになったよね


天空の鳥居が見えるところがあるからちょっと行ってみようとなったのだけど、びっくり仰天

画像18

あんなとこまで登ったんか


もはや目視でも微妙に確認できないほどの遠さ

あまりにも山の頂上すぎて笑いが止まらなかった。ノースリーブで行くところではない。そして夏に行くべきでない。熱中症にならなくてほんとよかった…


このあと観音寺駅まで送ってもらい、お別れ。本当に助かりましたありがとう。1日がかりで周る予定が、行けるところも増えたのに半日で終了。

画像19

予定よりだいぶ早い特急いしづちに乗り、諦めてた今治へ今治城を見に行く!

画像20

今治駅

今治城へ行くバスはちょうどいい時間がなかったので徒歩で25分くらい。山登ったあとだったからキツかった〜


画像21

途中の商店街内で、いい感じの銭湯を発見。お風呂入りたーい


画像22

今治城、こりゃタイプな城だ。

画像23

天守閣からの景色。

周辺の施設をめぐって手帳にスタンプを押して回っていたら、最後に寄ったところでスタンプラリーしてますか?とお声がかかる。台紙じゃなく、自分の手帳にスタンプラリーしてます。笑 と答えたら、まあスタンプは集まってるし…じゃあ特別にポストカードどうぞ、と。嬉しい!ありがとう。


駅に戻る道でまた銭湯を見つけた。

画像24

渋い。良い。


画像25

松山行きの電車に乗ります。いやー今治、来れてよかった。


画像26

松山駅も、思ったより小さい。

画像27

画像28

路面電車かわいい〜オレンジ多い🍊


駅ナカで夕飯を食べてから、喜助の湯へ。

画像29

すだちうどんと、じゃこ天カツ

柑橘類をたくさん摂取した日だった。すだちうどんのすだちはどうしたら良いか分からなくて、すだちを1枚くわえながら、『すだちうどんのすだちは食べるのか』と検索w

どうやらある程度したら取り出さないとすだちの苦味がつゆに移ってしまうらしい。なるほど。


喜助の湯は、お風呂の種類が多くて広くてのんびり。かなりタイプなスーパー銭湯!お風呂が入ってるキスケボックスは異色だった。入ると紫色のライトがチカチカ。ゲーセンパチンコ飲食店と、ここにお風呂があるとは思えない作り。笑

今治にも系列のお風呂があるみたいなので、今度ぜひ行きたい。


画像30

画像31

路面電車で、県庁前まで。

画像32

ホテルアビス松山でおやすみなさい。

ファミマが真隣でありがたい。よーーーく歩いた日でした!



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?