見出し画像

四国一周 一人旅③ 2020.08.29

つづき


画像1

29日、ホテルで軽朝食🥐お弁当もあったけど、ハンバーグやら唐揚げは朝から食べられん…_:(´ཀ`」 ∠):


ホテルから徒歩で松山城へのロープウェー乗り場へ

画像2

ロープウェーの最寄りは大街道駅だけど、県庁前駅の隣駅だったので、徒歩10分くらいで到着。


画像3

感染拡大防止のため、リフトをご利用くださいって…こんな一人乗りのリフト怖くて乗れないんだが……。ロープウェーを貸切。すみません。


画像4

猛暑すぎて飲み物追加。みきゃんかわいいなぁ。愛媛はかわいいキャラ多いよね。バリィさんも好き。


画像5

松山城は、ロープウェー乗る前だとどこからも見えず。ここまで来ないとちゃんと見られないんじゃないかなあ。


画像6

天守閣登っちゃお。お城の中って冷房ついてないから、結構暑い。そもそも城に辿り着くまでの道中も坂道階段多くて過酷だし。ずっと汗だく。


画像7

だけど天守閣まで出ると、風が吹き抜けて涼しくて気持ちいい。松山市も大都市だ。こんなにビルが建ってるんだね。


画像8

絶妙な積み方

帰りもロープウェーですみません。下りのがリフト怖い。


画像9

行きはほとんどのお店が閉まってた大街道商店街も、ロープウェーを下った頃には結構開店してたので、みかんスムージーを🍊みかん美味しい。好き


画像10

道後温泉に向かいます。

なんと路面電車乗り場に着く手前で坊ちゃん列車が通過!乗る予定はなかったけど、写真を撮りたかった( ;  ; )行っちゃった〜、、


画像12

道後温泉駅、渋良い。スタバもおしゃれだなぁ


画像11

と思ったら、駅前に坊ちゃん列車発見!わーい!しかも連結解除してまた連結してこの向きで収容する瞬間を動画に納められた!(説明力皆無)


画像13

ずっと行きたいなぁって思ってた道後温泉。このアーケードにワクワクが止まらん。


画像14

坊ちゃんカラクリ時計、動く時間ではなかった。隣の足湯が大盛況!日当たり良好で浸かれなかった(暑すぎ)


画像15

とりあえず道後商店街を歩く。いっぱいお店があって楽しい。通常はもっとたくさん人が歩いているんだろうなぁ。今気づいたけど手前ののぼりのみかんおにぎり気になるw


まずは道後温泉本館へ

画像20

本来の入り口はここみたいだけど、コロナの関係で左側の目立たない場所に…

脱衣所はレトロでかわいい。ドライヤー2台あり。浴室内には2人ほどの先客。まあ暑いもんねぇ…そして湯も熱い。オーバーフローしてたので、床にペタンして休憩と入浴を繰り返す。すべすべでいい湯だったあ。


お腹が空いてきたので宇和島鯛めしを食べに、丸水さんへ。

画像16

鯛は養殖と天然がありますがどちらにしますか?と。んー違いが分かるか分からないけど、せっかくだから天然にしようっと。数量限定だし!

画像17

これだけで食べたい。でも食べ方があるんだよね!

画像18

ふむふむ。

画像19

忠実に召し上がる。高級な卵かけご飯みたいで美味しい…!!鯛はコリコリでレモンの酸味と合う〜❤︎

松山鯛めしは、炊き込みタイプらしい。次は食べてみたいなぁ。


お昼ご飯を食べた後は、飛鳥の湯。

画像21

休憩と入浴セットにすればよかった…あぁ…休憩所見たかったのに…

ここはなんとお風呂がほぼ貸切状態。半露天みたいなところもあって、ほんのり風を浴びながらのんびり入る。いい湯だぁ。脱衣所も広くて綺麗でドライヤー待ちなし!


画像22

一六茶寮で休憩。一六タルト天ぷらと抹茶セット!一六タルトは塩をかけて食べるとすっごく美味しい!!これはまた食べたーい!!そしてお土産に柚子、みかん、栗の3種類を買って帰りました〜!


道後温泉を一望できる足湯へ。

画像23

横断歩道を渡ってねと言われ、ちょっと遠回りをして辿り着いた。結構交通量多いから、横断歩道ないところ渡ると危ないね。そして坂がキツい…なんかもう毎日坂ばっかりだなぁ…


画像24

混んでて入れなかったらどうしようかと思ったら、うん、安定の貸切。

画像25

真夏日の足湯、修行感すごいな。熱いけど慣れなのかスッと入る私の足。

画像26

人が歩いてない…


画像27

そろそろ松山駅へ戻ります〜。また来るね、道後温泉♨︎


画像28

何年か前からずっと行きたいと思っていた、下灘駅へ。

あれ、なんだか雲行き怪しくなってきたぞ…


電車内は結構混み合っていて、大体の人が下灘駅で降りた。そしてホームにもすごい人の数!

こーれは誰もいないホームの写真なんて撮れないよなぁ……


なんて思っていたけども。


画像29


めちゃめちゃ撮れた。


みんな遠慮してるのか、これが暗黙の了解なのか、結構撮れた。

画像30

ここも誰も近寄らないうちにパチリ。

画像31

誰かさんがいい感じに写ってくれてる。

画像32

しもなだ の文字がかわいいねぇ。


画像33

画像34

画像35

良いところだなぁ、、


地域のボランティアのおばちゃんたちが、伊予ものがたりが到着する時間を知らせてくれたので、その時間にホームにスタンバイ。

この時はホーム上がすっごく盛り上がったなぁ!降りてきた人の撮影会もすごかった。停車時間は10分くらい。

画像36

青に赤が映える。


画像37

撮影がひと段落したら、下灘珈琲へ。

店員さんいないな?と思ったら、伊予ものがたりを観に行ってたみたいで駅舎から出てきたw店員さんも見たいよね!!


画像38

みかんジュース。3種類あって、日向夏にした。おしゃれ美味しい🍊


18時4分発の電車で下灘駅を後にする。夕日は見れず、。

画像41

まあ、車窓からの景色も最高だけどね。

ずっと海沿いを走ってたから、なんとか沈む夕日を見れないかなぁと思っていたけど、途中で内陸のほうに曲がってしまった。


画像41

でもその代わり、虹が見えた。下灘駅には曇り空が迫ってきていたけど、雨は降らなかった。遠くの方では降ったんだろうなぁ。


画像40

この後、山の向こう側で沈んだ夕日の空を見た。きれいだったな。


画像42

19時すぎに八幡浜駅に到着!今日のお宿は徒歩10分ほどのところにある、大正湯という銭湯の2階の簡易宿泊を利用!

画像43

令和の部屋。1〜4人部屋だけど、知らない人とは相部屋にはならないようになっているので、独り占め。銭湯料金込みで2500円!布団はセルフだけど、全く問題なし!エアコンもテレビもあるし、とにかく快適すぎた…


チェックインを済ませた後、八幡浜ちゃんぽんを食べに行く。

画像44

商店街をくぐって。うわー、スナックのこういう看板好き。

画像45

ロンドンさんにて。胡椒をいっぱいかけて食べるのが八幡浜ちゃんぽんらしい。美味しかった!


宿に戻り、銭湯へ。おかえりなさーいって嬉しい言葉。実家に帰った気分。いいよねこういう声かけ。

お風呂は貸切だった。浴槽が深くて立浴できちゃう。湯は熱めだけど気持ちいいな〜!ドライヤー有料かなと思って小銭用意していったけど、無料だった


他の部屋の人とこの銭湯のお父さん?の話し声を聞きながら1日の旅行のメモをまとめる。ふと見ると、部屋のガラス窓から人が覗いてくる様子が見て取れたけど、もう眠くて人と喋る元気なし。輪に入っていかないつまらない人ですんません。(覗かれたことは全く気にならないw)


画像46

ポンジュース飲んでうがいして寝まーす!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?