見出し画像

新緑の長野一人旅① 霊泉寺温泉 旅館遊楽に宿泊 2023.05.20


4月の長野旅とほとんど同じ旅行工程〜

次は夏頃かな〜なんて思っていたら、叶屋旅館の週末の一人泊の予約が取れなさそうだったもんで…慌てて5月21日に予約を入れたの。

じゃあ20日に遊楽…と思ったらそこだけ埋まっていてどうしようかな〜って考えていたんだけど、キャンセルが出たことを母が教えてくれてすかさず予約!!



若干病み上がりなのでゆるゆる〜っと旅します。温泉の力で治すんだ、この耳と鼻の不調を。


8時半発の高速バスで上田駅まで。

上里SAで時々買う温かいいもまんじゅう


今回もほぼ時刻通りに到着〜

上田駅



直前で決めた中華料理屋でランチ。

上田駅から徒歩3分くらいのモリタ
お店の中が見えないすりガラス系の店は、入るの緊張するよね…
全然混んでなかった!炒飯美味しかった!
駅前の竹風堂でどら焼山のキャンペーンをやっていたので、3つ買った。
栗どら焼の方が好きなんだけどね、なんと値上げして1個280円!高いよ〜
女将さんに一つあげよっと。
今回もツルヤで買い物。
ポッポ牛乳の飲むはちみつヨーグルト、見たことなかったから買っちゃった!美味しい〜



上田駅13時12分発の鹿教湯線に乗り込む。

だいたいみんな丸子駅前で降りて行った。めずらしく鹿教湯温泉まで行く人もおらず、途中から路線バス貸切状態。
宮沢で下車し、霊泉寺温泉へ。
5月だというのに暑すぎる。つらい。頭皮焼ける!
さすがにたんぽぽはいなくて、新たなお花が咲いてた🌼
20分ほどで霊泉寺温泉街に到着!
霊泉寺温泉の定宿です。
今日は福の間だった
広々〜!
早速大浴場へ。完全無加温♨️1時間くらい寝てた。
ツルヤで買ったおやつたち。シナノスイートと珈琲かりんとうは以前食べて美味しかったので職場に!
味噌かりんとうも信州白桃も美味しい。
18時から夕飯!今回はローストビーフだ!
たけのこご飯
たけのこたっぷりご飯とお吸い物
食後のデザート。
この日は四日市から来ている一人旅のおじさんと一緒だった。毎月色んなとこ旅してて人生充実してて楽しそうだったな〜
寝る前に大浴場へ沈む。


☀️☀️☀️


朝風呂は5時過ぎに小浴場へ。
女将さん朝からトイレ掃除しててびっくりした。
8時から朝ごはん!
卵焼き大好き。
お米美味しい。
具沢山味噌汁
メロン大好き🍈


11時10分の路線バスに乗りたいので、10時45分まで宿でダラダラさせてもらった。


「予約、よかったら電話でちょうだい。宿泊する3日前くらいにもう一回電話くれると助かる」とのこと。

どうやらネット予約は値上げするらしい。むしろ今まで手数料上乗せしてなかったことが驚きだよ…



またそのうち行きます〜!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?