SHOWROOMゆめがたり1000日の軌跡② -私たちだけの共通言語-
見出し画像

SHOWROOMゆめがたり1000日の軌跡② -私たちだけの共通言語-

篠原夢☀️

おはゆめです☀️
ご覧くださりありがとうございます。

このnoteは、SHOWROOM配信1000日間と今年1年間を振り返る記事の第2弾です。


私は篠原夢として芸能活動を始めるのと同時にSHOWROOMを開始し、今年の12月25日には継続1000日を迎える予定です。

また、SHOWROOM内では12月12日までSHOWROOM AWARDという1年間の配信成績を表彰する催しの選考が行われています。
トップランカー候補者として2021年1年間の活動や取り組みをアピールするためにもAWARDへの気持ちも併せて皆様にお伝えできれば嬉しいです。

SHOWROOM AWARD2021についてはこちらからチェック

第1回目の記事「過程と結果」はこちら


第2回目の今回は「自分たちだけの共通言語」について書いていきます。

私のSHOWROOM配信では、とてもたくさんのコメントが届きます。
総視聴者数はそこまで多い方ではないと思いますが、何しろコメントの量が多いです。
もちろん最初からこんなにたくさんのコメントをいただけていたわけではないのですが、今となってはコメントの反応ありきで配信が進行されているので本当にありがたいです。

顔文字で気軽にコメント

当ルームが誇る唯一無二の共通言語といえば「顔文字」でしょう。

SHOWROOMでは以前、色付きの絵文字の使用に制限がありました。
そこでコメント欄では感情表現の補助するためにしばしば顔文字が用いられていました。
それがゆめがたりでは感情表現の補助というよりもむしろ「顔文字のみ」のコメントで気持ちを伝えるという特殊な文化があります。

画像2

画像のように、コメント欄に言語が全くない状態も多いです笑

「この展開になればこの顔文字を打ち込む!」という共通理解がリスナー間あり、その団結感を楽しんでくださるんです。

flickというキーボードアプリでは、「ゆめがたり」と検索するとコメント欄で音の鳴る顔文字が出てくるようにリスナーさんが登録してくれました。

画像3

また、この文化が根付くようになってから当ルームでは、特定の顔文字コメントを送信すると自動で音が鳴るという映像配信では前代未聞のコメント欄の形式を導入しました。
この仕組みはリスナーさんが作ってくれたツールを使用しているのですが、製作者の方も「こんな使い方は見たことがない」と驚いておられました。

会話の流れとは全く関係ないところでも、指定の顔文字がコメントされると音がなる。
音を鳴らしたくてコメントすると配信者に捕まる。
という流れで、この仕組み導入後からは1度ハマったリスナーさんはもれなく常連さんの仲間入りという構図が完成しました。

「見たり聞いたりするだけでなく、参加する第一歩に」という思いを込めて、私のルームの定型文には顔文字を採用しています。
1クリックで音が鳴ってみんなで笑えて楽しいので、ぜひ気軽に定型文を押しにきてみてください!

他の配信者さんに聞かれる質問で1番多いのが、
「コメント欄の音はどうやって出してるんですか!面白い!」
なので、最近はこの仕組みを真似してくれている配信者さんも現れて密かに嬉しいです。


自称 かまちょの巣窟


ゆめがたり配信は個性と自由を第一に尊重しています。
特に顕著にコメント欄に個性が現れていますが、それは私が示したルームの方針も大きく影響していると思います。

私のルームプロフィールには次のような文章が記載されています。

画像1

私の配信に対する考え方の一つに
「コメント欄は配信者の不可侵領域であり、リスナーだけのパフォーマンスステージである」
というものがあります。

私が己の配信に対して応援Ptを投げられないのと同様に、コメントをすることもまた絶対不可能です。

だからこそ私の配信では、現在の話題にのないいわゆるかまちょコメントでも歓迎しています。
そこから話が広がることもライブ配信だからこそのおもしろいところだと思っています。

私がたった1人の誰かのために行動することは難しくても、誰か1人のコメントに私を含む全員で反応できるなら、その方が絶対に楽しいと思うのです。


ライブ配信者にも求められるブランドイメージのようなものがあると思います。
私も”ライバー篠原夢”としてこうあって欲しいという意見が届くことも多々ありました。

しかしこの約1000日間、そういった周りからの理想に合わせることは一切しませんでした。

自分で未来をデザインして、自分がワクワクする道を進むこと。
ただただ自分勝手に自由気ままなスタイルでやらせていただいているからこそ、リスナーにも私と同じようにのびのびと楽しんでいてほしいです。

これからもゆめがたりは、どんなに大きくなっても「爆コメかまちょ大歓迎!」のスタンスで配信し続けていきます。

いつもたくさんのコメントをありがとう☀️


コメント欄でのコールアンドレスポンス

コメントが少なかった当時、私は考えました。
私たちだけの「コールアンドレスポンス」があれば強いのではないか....と。

リズム芸や決め台詞で一世を風靡する芸人さんがいらっしゃるように、そのコミュニティ内での定番のやりとりを作ることを考えました。
そのやりとりでコメントが盛り上がれば、通りすがりのリスナーも足を止めてくれるんじゃないか.......。
そう考えた私はまず

各定番ギフトにオリジナルでお礼の歌を作りました。

音楽の知識も経験もないので、体当たりで挑んだのですがこれが意外と成功したなと思っています。
上手でもなんでもないけど、ただひたすらキャッチーで耳に残るんです。
もちろん製作者の私しか歌える人間はいませんから、リスナーの中での脳内再生は私の声で行われていたはずです。

特に人気のある小判ギフトは、お礼の歌が聞きたいからという理由から一番いただくことが多いギフトです。
アプリ全体ではそこまで人気の高いギフトである印象はないので、篠原夢ならではのアプローチが成功した証拠かなと思っています。

どんな歌なのかは文字で伝えるより聞いた方が早いので、まだ聞いたことない方はぜひ配信に足を運んでみてください!笑

よくある替え歌などではなく"一から作る"という一見高いハードルに挑戦したことで道が切り開けたのかもしれません。
この経験があったからこそ、私はカメラには映っていない配信準備の時間を大切にするようになりました。


最後に AWARD選考期間ラストのイベント

ゆめがたりは、12月6日から12月12日まで「オリジナルギフト」イベントに参加します。

画像4

これまで私たちを強く結びつけてくれた「共通言語」の文化を、また1つ増やしたい。
新しいギフトにも歌を作りたいし、"私たちだけの特別"をこれからも大切にできる場所でありたいという思いで参加を決めました。

目標は7日間で300万Ptを獲得し、1位でフィニッシュすること。

オリジナルギフトを獲得するため、AWARD2021の舞台へ全員で手を繋いで進むために、たくさん配信します!
ぜひ遊びにきてください☀️

それではまた次回の投稿・配信でお愛しましょう!!


SHOWROOM「篠原夢のゆめがたり」はこちらからチェック

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
篠原夢☀️

いただいたサポートはライバーとしての活動に使わせていただきます!皆様のお気持ちいただけますと嬉しいです(*´ω`)

ありがとよ~って♡
篠原夢☀️
声優させていただいております¦ 321incトップライバー(321AWARD年間特別賞)☀️SHOWROOM AWARD2020 「篠原夢のゆめがたり」毎日21:00配信中→https://www.showroom-live.com/kosinc_yumeshinohara