青少年夢プラン実行委員会について
青少年夢プラン実行委員会とは?
青少年夢プラン実行委員会は、広島県廿日市市で活動する市民活動団体です。
廿日市市教育員会生涯学習課から補助を受け、青少年の健全育成や社会教育に関する事業を実施しています。廿日市市の青少年育成関係団体に指定されています。
また、青少年を対象とした市民活動に取り組みたい市民が市民活動を始められるようにする支援にも取り組んでおり、1998年(平成10年)から26年間で19の市民活動団体が発足し、それぞれの時代で青少年への活動を展開してきました。
現在の主催事業
FMはつかいち青少年育成番組
FMはつかいちに番組枠を持っています。こどもたちが出演したり、青少年を対象とした活動をしている団体の方が出演したりしています。
ラジオに出たい方はご連絡ください。
しゃぼん玉新聞(廿日市市青少年健全育成新聞)
廿日市市内のすべての小中学生に配布される「しゃぼん玉新聞」を発行する団体に加盟しています。
1ページ分の記事枠があり、情報発信をしています。
ボート部体験会
宮島工業高校ボート部と連携し、小中学生を対象に高校のボート部の体験会を実施しています。
宮島の目の前の海でボートを漕ぐ体験を通して、ボート部の活動や高校に興味を持ってもらうほか、五感を通した自然体験活動にもなっています。
演劇公演
加盟団体の「劇団さくらまち」が実施する演劇の企画公演を行っています。
市民活動の支援
新しく活動を始めたい人や、すでに活動をしている人へのアドバイスや企画支援など、青少年を対象とした市民活動をする人を応援しています。
現在の加盟団体
青少年夢プラン実行委員会の中に設立されている子団体があり、各団体で独立して青少年を対象とした活動を実施しています。
みやうち冒険あそび場の会
「みやうち冒険あそび場」と「花見山森のあそび場」の2つのこどものあそび場を実施しているほか、移動式あそび場や個別のご相談に応じて様々な体験活動や企画支援・立ち上げ支援などを行っています。
夢の駅(野坂フットサル)
野坂中学校体育館で、フットサル体験をしています。
駆流舞(ソーラン)
ソーランを踊る体験を通して青少年の自己表現力の向上を図り、地域行事などに参加する活動をしています。
地御前市民センターで練習をしています。
劇団さくらまち(演劇)
演劇や表現活動を通じて青少年の健全育成を図る活動をしています。
年2回の演劇公演のほか、ワークショップなどを実施しています。
佐方市民センターなどで練習をしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?