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TFT Patch10.14 中国第1サーバー2066LP 現一位 「アストロスナイパー」解説

中国第1サーバー2066LP 現一位のプレイヤーを分析、彼の得意構成である「アストロスナイパー」を解説する。

7/13にJ4のhotfixが入ってからのメタを追うために、中国で新しく一位になった人の配信を30~40時間分ぐらいチェックしたが、見飽きるほどアストロスナイパーをスパムしていて(7~8割くらい)、否が応でも詳しくなってしまったので雑に書いていく。

ちなみに現2位、3位のプレイヤーもそれなりの採用率を誇り、hotfix以降最も開拓されていった構成で、組み方がかなり完成されつつある。1位が2位と100LPくらい離して結果を出してる上にアストロスパムしているせいもあるが。

TFT10.14は、hotfix入る前「ダクスタ」「スタガ」の2強であった為、少しヌルい形で君臨していたが開拓されていった「アストロスナイパー」を加えた3強時代に突入した環境である。

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目次

①構成解説

②立ち回り、進行論

③アイテム

④あとがき

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①構成解説

理想形その1

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一位の彼がよく好んで使う型。ミスティック抜きブローラー2構成。

アストロスナイパーは元々、ミッドレンジ向きであり8lvでパワースパイクを迎える事から8lvの形を掲載する。

最も汎用性の高い配置はTeemoにヴァンガードを二人護衛、Jhinに一人~二人護衛の形で置く。ブローラーにスキルを吐かせてAA系統はヴァンガードで受けつつ、アサシンなどをCarry陣から守る役目がある。相手にアサシンがいなかったりゼファーで浮かされる心配がなければ仮想的に備えた理想的な配置が別にある。

以前の記事で、スナイパー4にする形を掲載したが、この1週間ちょいでそれらの形は廃れ、2スナイパーが主流となった。

理由はTeemoとJhinのアイテム倉庫が不在なのが大きな理由で、Teemoのモレロ青バフをAsheに、JhinのIELWGA系統をCaitにつけて進行する事が綺麗だという回答が生まれたからである。

ちなみにTeemoの理想アイテムは確定枠…青バフ&モレロ 自由枠…ルーデンエコー/帽子

Jhinは正直ヴァンガード相手だったらLW、アサシン/タピオカ相手だったらGA以外にコアはないのだが王道のGA、IE、LW。

理想形その2

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よくありがちな4ヴァンガード2ミスティック2スナイパー

ヴァンガードとBardで進行してXPを稼ぎつつ順調にアストロに着地していったパターン。Lv9でBard Out Lulu In、Karma Out Soraka In、アストロ枠でGnar In

ちなみにKarmaの位置は諸説。単純な戦力&安定性強化で言えばTeemoなのだが、XP稼ぎたい&Jhinを護衛したい&単一を溶かす能力をあげたいといった理由でどっちかに付くこの配置にする事がある。Bardを入れてる時点で相手の数を減らし被ダメを抑える事が進行上必要としているので、Jhinにつけるのは合理的ではある。

Jhinにドラゴンクローなんかがついてて、対スタガであればJhinド安定のようにも伺えたが、対戦時に最も有効なシールド先が誰なのかその都度変える必要性はある。

最終形

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Lv9の理想形

こんな都合よくアイテムが揃えられることはほぼ無いが一応理想形。

Bard進行した場合はLv9まで持ち込める事が多い。防具系の付け先はその都度最適な駒に変えるべし。


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②立ち回り、進行論

最序盤

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ヴァンガード進行した場合はもうアストロ決め打ちでいい

AsheをTeemoのアイテム倉庫、CaitをJhinのアイテム倉庫に入れて、適当な防具アイテムはLeonaやPoppyに雑に突っ込んでおくか、Mordeに入れて序中盤Carryさせる。


Bard進行形

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Karma抜いてCaitとBlitzを入れた形の方がよくなりがちだが

後はBardに青バフはTeemoが早期に来てアストロ枠としてBardを採用せざるを得なくなった場合、ちょっと気まずいので別のアイテム倉庫にぶち込んでおいても良き

アストロTeemo移行時

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進行論

7lvでTeemoとJhinを添えられてアストロTeemo、2ダクスタになれるのは結構理想。8lvでミスティック型に移行できる点と将来性がかなりある点からGnarの枠をBardでも良い。

序盤Bard進行やヴァンガード進行で進み、lv7辺りでアストロTeemoかJhinをCarryに添えて進行できるとかなり良い展開となる。

8lvでフルに投資し、JhinとTeemoの★2が非常に重要となる。

JhinとTeemo以外は正直★1でも良いが、Carryが★1だとグッと弱くなるので注意。特にTeemoは競合先次第だがかなりプールに余裕があるため、必ず★2が必要。そもそもTeemo主体に2つは必ずアイテム揃えるし。

進行論として彼はよくレベル先行型を採用としている。理由はヴァンガードを使用して被ダメを抑えつつ、Bardを投入することでXPを稼ぐ戦略、スナイパーを採用することで連勝を狙うといった形になることが多いからである。

逃げ先

ヴァンガードミスティック

たまに出てくる逃げ先ヴァンガードミスティック

TeemoもJhinも来ねえ…競合先多すぎる…CassをTeemoのアイテム倉庫として使ってたらいつの間にか移行する瞬間を逃した

みたいな状態の時に超優秀な逃げ先であるヴァンミス

アストロTeemo相手に有利が取れる点、Cassを★3にしなくても9lvにしてショウジンThreshと潤沢なベンチを活用すればそれなりに戦える点からこれらに進行することがそれなりにある。CassはRFCなかった場合、中盤安定したDPSになりえない事が多いので配置などに注意。


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③アイテム


ベルトスタート

神アイテム モレロにもなるしそもそもアストロ決め打ちなんてせずにJ4展開ができればそっちに移行できるし序盤の戦力補強としては凄まじく頼れる

BFスタート

ダクスタを見れる、GAも見れる、Jhinの火力アイテムにもなるととても頼れるアイテム

涙スタート

上2つが取れなかったら泣きながら取るアイテム

そもそも涙なんて序盤で持ってても青バフ以外にならないし作ったとしても大した戦力補強にならないから序盤でいらねーよ状態 しかし青バフないとコアアイテムのないTeemoはそれもそれでという感じだしとりあえず取る

ムダニデカイロッド、グローブなどは辛うじてといった所だが総じてゴミ


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④あとがき

アストロスナイパーが開拓されて移行、Shacoキャリー型のダクスタが衰退気味に見える。といってもダクスタ、スタガ、アストロの3強というのは変わりなく、それら以外に安定した人権がほぼ無い劣悪な環境には変わりないが…。

ダクスタはShacoキャリーにしてもアストロに若干不安要素がある、スタガは8lvでjannnaを入れつつ9lvで完成形のレートゲームキャリー型の構成、と比較するとヴァンガ進行が容易く可能で7~8lvで大きく投資してTeemoとJhinさえ来てしまえば安定して上位を取れるアストロは中国鯖1位がスパムするという判断を下せるほど優秀な構成だという事なのだろう。そもそもどの相手にも配置次第で戦える構成といえば聞こえは強い。

進行論でいえばここに書ききれてない事が多く存在するが、色んな形からアストロに派生できるので是非試してみて欲しい。

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