見出し画像

不安の原因をよく考えたら少し楽になった

専業主婦から兼業主婦になってから3年目に入っている。今の仕事は2年目。まだまだスタート地点だ。

何十年も働いている人と比べたら、同じようにできないのは当たり前。でも、業務としては同じことをやっているわけで、評価されるときには「まだ2年目だから」は通用しないのも事実だ。

だから、一生懸命にやっても結果が出なければ来年度は契約が更新されないかもしれない、とか、仕事が来なくなるかもという不安に襲われることがある。

特に最近は繁忙期で限界ギリギリまで仕事がはいっているので余裕がなくて不安を感じる頻度が高くなっている。

でも、自分の不安感を分析してみると

起こっていないことを勝手に想像して勝手に不安がってる

っていうことが見えてきた。それは、こういうこと。

お仕事

こうして書いてみると「かもしれない」、つまりまだ起きていないことを心配してもあまり意味がないと思えてきた。もしそうなっちゃったら、なっちゃってから考えればいいかな、と。

起きてもいないことで不安がるよりは、今実際に起きていることに対処したほうが合理的だ。

これは、当たり前のことかもしれないけれど煮詰まってるときにはわからなくなる。

私が今出来ることは?

いっぱいいっぱいになっている現状に対処するには、例えば、いっぱいいっぱいの状態を改善するために家事の時間を減らす。具体的には料理を今は手抜きでOKとしてみる。教えてくれる人がいないことに対しては、自分なりに調べたり勉強したりして自信を持てるようにしていく、など。

そうはいっても、簡単にすっかり不安感が消えるわけではないとは思う。

でも、書き出してみたら今どうしたらいいかが見えてきて少しスッキリした。

起こっていないことを勝手に想像して勝手に不安がるのをやめよう。

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨