見出し画像

おすすめに取り上げていただきました

昨日は嬉しいお知らせがありました。

11月2日投稿のnoteが「note編集部お気に入りマガジンにピックアップ」されたというのです!

こちらの記事です。

読んで下さった方、スキしてくださった方、サポートして下さった方、ありがとうございます。

現在、息子の住む地域は婚姻届けを出すカップルが多いらしく、届けを出してから正式に受理されたか確認できるまでに、何日かかかるとのことでした。
今年の前半は届けを出しに行くのを延期するカップルが多かったのかもしれません。婚礼衣装の試着の予約も込み合っているようでした。

その後、婚姻届けは、無事に受理されました!ホッといたしました。

ちなみに「入籍日」は、受理された旨のお知らせがあった日ではなく、届けを提出した日になるそうです。記念日や思い入れのある日に届け出る人も多いでしょうから、そうなりますね。

婚姻届けって、ちょっとした番地の書き間違いでも受理されないことがあるようなので、届け出日に思い入れがある場合は前もって役所で確認するなど、書類を万全にして提出したほうが良いようです。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
yumetama

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨

ありがとうございます!また来てくださいね!
91
日々の小さな気づきを綴ります。大学院生・大学生の息子の母/長男は学生結婚 /約20年の専業主婦を卒業して短時間の仕事を開始 /2019通学で日本語教師の資格を取得するも資格の活用は先になりそう/イラストも少し描いています。 スキやコメント、フォロー 、とても嬉しいです!