マガジンのカバー画像

アラフィフ女の家族への思い

95
子離れを迎えて、暮らし方も変わってきました。 家族への思いや思い出を書いたnoteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

窓から見えるもの ~過去と未来~

時々行くカフェにお気に入りの席がある。 電車で2駅。最寄りの駅の周りにはお店が少ないから…

yumetama
2年前
64

20年ぶり?アラフィフ主婦がひとりでお泊り

皆様、ご無沙汰いたしております。お変わりありませんか?忙しい毎日ではありますが、私は元気…

yumetama
2年前
134

母との時間

先日、母を久しぶりにランチに誘おうと電話をした。 一昨年までは父のお墓参りを兼ねて毎月ラ…

yumetama
2年前
86

ひとつぶの収穫から【幼い頃の実体験の記憶】

気温が高い日が増え、雨と晴れが交互に繰り返されると庭の雑草たちの勢いが増してくる。 前回…

yumetama
2年前
104

結婚25年になりました(銀婚式)

今日は、25回目の結婚記念日です! 入籍したのは別の日ですが、式を挙げたのが5月19日なのです…

yumetama
3年前
110

2021年 母の日の記録

今日は母の日。 私は、娘であり母でもある。 残念ながら今年は母とも息子たちとも一緒に過ご…

yumetama
3年前
129

おめでとう~息子は大学も実家も卒業した~

もう、先月の話になりますが、長男が無事に大学を卒業しました。びっくりするようなスピードで親離れが進んだことを実感しています。 長男の通った大学は、途中でキャンパスが変わります。そのタイミングで自宅から遠くはなるのですが、通えないというほどではないので、卒業まで自宅から通うのだろうと思っていました。 しかし、どうしても大学の近くでひとり暮らしをしたかった長男は、バイトをして引っ越し代を貯めて出ていきました(その経緯も、いずれnoteに書くかもしれません)。家賃・生活費は援助

息子に写真を撮ってもらったら

仕事で「プロフィール写真」が必要になった。と言っても、たいそうなものではなくてスマホでち…

yumetama
3年前
104

夫が豆を買って来てくれた【節分】

節分用の福豆を昨日の日曜日に夫が買ってきた。 我が家では、節分に年の数だけ福豆を食べる。…

yumetama
3年前
119

私は古いオンナ?

年賀状に、長男が結婚したことを書いた。友人からそれに対する返信があり、葉書には 若いお姑…

yumetama
3年前
85

乾杯

次男が20歳になった。 12月生まれは遅めの誕生日で先に同級生たちが20歳になっていく。20歳は…

yumetama
3年前
84

ままごとが好きな男の子は恥ずかしいの?

次男は小さい頃「おままごと」が大好きだった。自転車やボールにはさほど興味を示さず、おまま…

yumetama
3年前
78

寒い日には小豆を煮る

今年もこの季節がやってきた。 お餅を焼く季節である。お餅は家族全員大好きで、寒い季節にな…

yumetama
3年前
67

ちょっぴり切ない冬の訪れ

今朝はぐっと空気が冷たくて、布団から出られずにスマホを覗いたら嬉しいお知らせが来ていました。 新しいデザインですね。 先月もっともスキされた記事のひとつだそうです。 嬉しくなって元気に布団から飛び出して家事をちゃっちゃか出来ました(アメーバ並みに単純です)。 読んで下さった方ありがとうございます! 長男が入籍した時のことを書いたnoteです。 少し前に入籍後初めて長男に会ったら、手に指輪がきらめいていました。 今まで全くアクセサリーをつけたことがないような息子なので新