マガジンのカバー画像

アラフィフ・専業主婦が仕事を探したら

36
20年間の専業主婦から一念発起しての仕事探しを始めてからのこと、仕事が始まってからのことをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

小さい秋

ご無沙汰しております、yumetama です。 noteから離れている間に夏が終わり、秋がやってきま…

yumetama
2年前
75

20年ぶり?アラフィフ主婦がひとりでお泊り

皆様、ご無沙汰いたしております。お変わりありませんか?忙しい毎日ではありますが、私は元気…

yumetama
2年前
134

しばらく開店休業になります

暑い日が続きますね。 私の住んでいるところは、台風の雨は幸いそれほど強くありませんでした…

yumetama
2年前
83

私の気持ちは炎と似ている【働くことへの思い】

noteに何回か書いているけれど、私の仕事は夏が忙しい。 いよいよ、今週から本格的に繁忙期に…

yumetama
2年前
91

「今日の注目記事」に選ばれました

先週は、嬉しいお知らせが2つもありました。 「今日の注目記事」に私のnoteを選んでいただけ…

yumetama
3年前
97

年越しに向け、しばし充電

昨日は今年の仕事納めでした。 今年は、昨年よりもたくさん仕事をいただくことができました。…

yumetama
3年前
78

PCから異音!

数日前、急にPCから異音が出るようになった。 ピーという高音の音。 検索してみると、不具合を示す警告音のようだ。音が出るのは起動したときやネットを立ち上げた時。動画を再生する時。Wordで文章を書くだけの時は大丈夫。 これは、私にとってはかなり困った事態だ。 仕事は自分のPCを使う。仕事場でかなりうるさいピー音がたびたび出るのでは困る。カフェなどですき間時間に作業したいのに音が出るのも困る。 そして、音が困るだけでなく、PCに何かの不具合が起きているとしたら近いうちに

不安の原因をよく考えたら少し楽になった

専業主婦から兼業主婦になってから3年目に入っている。今の仕事は2年目。まだまだスタート地点…

yumetama
3年前
66

アラフィフ、これからの生活の分岐点

しばらく遠ざかっていたwebライターの仕事を久しぶりに行った。 報酬は良くないけれど、自分…

yumetama
3年前
55

出ていく一方に見えて、成長していた!

私の仕事は、ごく短時間だ。主婦としての生活が維持できる範囲で働いている。 けれども、準備…

yumetama
3年前
43

高いハードルから挑戦する

そろそろ、私が専業主婦を卒業してから2年になる。約1年前に、今の職場に変わった。 最初の職…

yumetama
3年前
49

ゼロか100か

私は、物心ついた頃から何事も『ゼロか100か』みたいなところがあった。 ある時に、熱中して…

yumetama
3年前
60

おこもり生活の総括

自粛生活もひとまず終わり。もちろん、引き続き気をつけることは色々あるけれど。 おこもり生…

yumetama
3年前
47

予定がない休みの時間には価値がある

私の夫の仕事はリモートにならない仕事。それに「オンライン会議」が追加された。これは、自主的に行っているとみなされるので無給だ。 「オンライン会議」が当たり前になる前は、自宅はある程度安全地帯だった。パソコンの作業は持ち帰って来ていたし、メールや電話のやり取りはしていたけれど、1時間、2時間と拘束されるわけではなかった。(どうしてもシャットアウトしたい場合はメールを開かない、電話に出ないという強硬手段もあった。) ところが、オンライン会議の招集で「いつ家にいる?」と聞かれて