見出し画像

米のとぎ汁で漬物

こんにちは こんばんは yumenohi です。


可愛い大根が手に入ったので、
漬物にでもしようかと思いまして、

米のとぎ汁でも漬物が作れると
話に聞きました、さっそく、、、。

小さいが侮れない、こやつ「辛い!」「激辛」。
辛いのが大好きな私としては願ったり、叶ったり。

とぎ汁は、2回目のを使うらしい、
昆布と唐辛子も入れて、

ほどほどに細かくしました。

お水を足して入れる方や、
水を沸騰させ冷ましてからとぎ汁を足す
などいろいろいらっしゃるようです。

私は初めてで良くわからなかったので、
とぎ汁のその中に大根を入れてみました。

ちょうどひたひたになり、
あっ、そうそう塩を入れるのですが、
今回は、小さじ1/3ほど入れてみました。

食べる時に、お醤油をかけても
かつお節かけたり、
わさびを添えてもいいかもしれません。

できあがりは、
2週間から3週間ほどじゃないかと思っていますが、途中味見をしながら変化を楽しむのも
いかもしれません。

こんな適当でいいのかな?
と、不安ですが
とりあえず

できあがりが楽しみです。
楽しみがまた一つふえました。

では 、、、、、。

今日も一日元気で😀!
今日も一日お疲れ様でした。



ちきゅうは平和になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?