見出し画像

8月15日のタイムは「お先に失礼します!」がどうして言えないのだろうかと考える🤔

おはようございます☁️タイムです😊一泊二日の家族旅行の残骸があちこちに転がっています🤣片付けも含めて、色々やりたいのだけど、夜ご飯を考えるのさえ、いっぱいいっぱいで😅季節的に暑いのもあるし、動く仕事なので疲れるしと、色々言い訳はできるのだけど、なんか釈然としない😅まあ、生きていれば笑 なんとでもなるから、あまり自分を追い詰めないようにしようね😂今日の質問は

あなたがもっとも感謝していることは何ですか?

自殺、事故を含めて、何回か死にかかっているのだけど😅その度に生かしてくれた神様に感謝🙏今、楽しいことばかりなので、この時間を準備してくれていたと思うと、本当にありがたいし、心が震えます💓

タイムは前職の時、終わったら秒で帰る人であった😆理由はシンプルで

他の従業員と話してる時間が勿体無いから。

最初からそのスタンスだったので、誰も私を引き止めないし、時々、ちょっとだけ話に加わると、早く帰らなくていいのかい?と気を遣われたりもした。

しかし、今の仕事は秒で帰れない💦というか、終わってから帰るまでが異常に長い😅タイムはゆうちょ銀行がメインバンクなのだけど、いつも行く郵便局は平日18:00まで。一応、16:30までの勤務だから、その通りだと全然間に合うんだけど、間に合った試しがほとんどない😳

16:30に帰ることがほとんどないのも原因だけど、例えば17:00にタイムカードを押したとしても、誰か彼かがずっと話していて、スッキリ帰れる感じではない💦なんか、常にダラダラしている。

昨日も帰りにゆうちょ銀行に行きたかったので、早く上がれますように🙏と心中、ずっと手を合わせていた。仕事が終わったのは17:10ぐらい。あ、間に合うわーと喜んでいると、なぜかダラダラ話に火がついた🔥

ここで「お先に失礼しまーす」と言って、帰ることは全然可能なのに、タイムはできなかった😅かと言って、話に加わるわけでもなく、要はその場に立ち尽くしたまま、30分経過😳

あ、郵便局に間に合わない😂

まだ終わらない話をぼんやり聞きながら、何やっているんだろうなあと思う。もう、タイムカードは押したんだから、お先に失礼します!でいいのに。

嫌われたくないが強いのかと思ったが、すでに嫌われているというか、他の人と同じことをやっても、茶々を入れられたりするし、任せてるんだから責任感持ってやってねと言いつつ、手も口も出してくる😳

上司は私のことをどう思っているのかなあ😅

最初から要求されることが高度ではあったが、なんとか形にはなってきた。でも、他の人が許されることでも、私は許してもらえない。8月から私の下に新人さんが入ったのだが、その人に対してはメモ禁止!とか、積極的に動いて!みたいなことは言わない😳どうしてそうなのかは何となくわかっていて

新人さんは上司の話を聞くのが上手いのよ。

タイムにとってはくだらん!と思う話をキャッキャと受け止めて、しっかりおべっかも使う。そりゃ、話している方は気分がいいだろう。私はいつもまた始まった😩と思っているので笑 態度にも出ちゃってるんだろうな。

上司の気分とキャパで左右される仕事。学びにはなるかもしれないが、それを学ぶ必要もないんじゃないかとも思う。やることをしっかりやって、タイムカード押したら、サックリ帰っていいのよ。どっちにしたって、よく思われていないんだったら笑 自分の時間をしっかり確保してあげて。

昨日、郵便局に行けなかったので、今日、改めて行かなくてはいけない💦もう守るものは自分だけなのだから、キッパリと「お先に失礼します!」と言おうと決意メラメラの木曜日の朝☁️

オーイシマサヨシ-あとの祭り【Official Video】

ちなみに新人さんは私と同じ待遇だが、しっかり16:30に帰してもらっている😳それを見るたびになぜ、私は16:30に帰れないんだ?と悶々とするが、それが気になるのなら、次を考えればいいだけのこと。本当に自分を大切にしてあげてね💓

この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓