見出し画像

8月14日のタイムは家族旅行から無事帰宅✨今回の気づきは行列からもらった😆

おはようございます☔️タイムです😊昨日の夜は太腿が筋肉痛だったんですが、今日の朝は腰が痛い。さほど歩いたわけでも、変な格好をしていたわけでもないのに😂今日から通常通り仕事なのでまずは日常に戻る準備をしなくては😆今日の質問は

一日だけ好きな仕事に就けるとしたら、何を選びますか?

今の仕事じゃないのは確定なんだけど💦なかなか思いつかないなあ😅なんでもありなら、全国のワークショップを受けて、レポートを書く仕事がしたい✨仕事として、成り立っているかどうかはわからないけれど笑 私のやりたい仕事はそれなんだな🤔

13、14日と一泊二日で家族旅行だったタイム。昨日の夜に帰宅して、なんとかご飯を食べて、そのまま寝落ち🤣いつも人混みが苦手な長男も調子を落とすことなく、いつもマイペースな次男はいつも通りで😁段取りが上手な長女は遺憾無く、その力を発揮してくれた✨

子供達よ、ありがとう🙏

本当に楽しい旅行だった💓色々ハプニングもあったけれど、それもまた大騒ぎで😆来年はどうなるかわからないけれど、また一緒に動けたら嬉しいな🤩

行った場所は都会だったので、とにかく人が多かった。そんな中、タイムは買い物で行列に並び、他のみんなは近くで待たせることに。

ものすごい行列だったうえに、子供がわさわさいて、本当に少子化なのか?と思う。こんなにたくさんの人間を見ることは滅多にないので笑 とりあえず、キョロキョロと人間観察。

最初は私が買おうとしているぬいぐるみを持っている人がいないなあとか、店員さんも大変だなあと考えていたのだが、ある一つの共通点を見つける😳

並んでいる人、みんなスマホを見てるよね。

8割ぐらいはスマホ片手に商品を持っているような感じ。タイムは人間観察したかったので笑 スマホは持っていたけれど、出しもしなかった。

しかも、子供と一緒に並んでいても、子供に話しかけるわけでもなく、ずっとスマホ見てる😳

なんと、勿体無い💦せっかく、子供と一緒に並んでいるんだから、何か話をしたらいいのに。タイムの目の前に並んでいた小学生ぐらいの息子さん2人とお父さんの親子もお父さんはずっとスマホ📱やんちゃな息子さん達がワーワーなっていても、スマホから目を離さない。

しかも、これが特殊な例ではなくて、ほぼ親子で待っている人はこんな感じ。

スマホ見ていない人は外国の方が多かったかな🤔

アジア系とアメリカ系であろう外人さんはまず、スマホを見てなかった😳アメリカ系のお父さんと息子さんは2人でお父さんのスマホを見て、楽しそうに話をしていたけれど、日本人はそれすらなかったな💦

なんか、こんなのあったよなと探してみて計算したら、なんと、私が子供と一緒に過ごせる残り時間は35日と出た😳短かっ!と感じて、そんなわけないじゃんとも思ったが、でも、トータルするとそんなものかもしれない。

一日中、一緒にいるわけじゃないし、長男に至っては部屋にいることが多いので、同じ家の中にいながら、顔を合わせることもない日だって、普通にある。

あくまでも計算だから、そのままそうとも限らないけれど、子供と話ができたり、同じことを共有できる時間って、本当に短くてあっという間。この気づきを買い物後に長女に話したら、親がずっとスマホを触っていたら、邪魔しちゃいけないって子供は思うのかもしれんよと言っていた。

野次馬根性丸出しのタイムは気づかれない程度にスマホを見ている人は何を見てるんだ?と思って、ちょっとチラ見していたのだが、大抵の人がゲームだったり、動画を見ていて、今、見なくてもいいんじゃない?と感じた😅

人の振り見て、我が振り直せだな🤔

行列の他にも、化粧品屋さんに入ったら、唇の所にピアスをしている店員さんがいて、思わず「唇にピアス開けたら痛くないんですか?」と聞いてしまい、そのお兄さんは「え?商品じゃなくて、そこ?」と笑いながら答えてくれた。唇にピアスは開ける時は痛いけど、ピアスホールができれば全然、痛くないそうです😆

Blue Vintage 「Mother Land feat.Def Tech」
Official Music Video

今日から完全に日常✨子供達は全員休みだから、まだ寝てるけれど笑 帰ってきたら思い出話に花を咲かせようと思う水曜日の朝☔️

この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓