見出し画像

5月22日のタイムはなんで、弟と兄弟なのかなーといろいろ考えてみた🤔

おはようございます☁️タイムです😊体調が完全に戻り、やっと他のことに目が向くように👀
まずは、いつもnoteを書く机横のクローゼット整理からスタート▶️なんと!10年以上前にいただいたおさがりが手付かずで出現😳多分、もらった時は大きくて着ることができなかったという記憶が蘇ってきたのだが、それにしたって大事にしまい過ぎ😅早速、処分していきなり、スペースが空きました🤣この調子で少しずつやっていこう😆

先週の土曜日、ゴミ収集をしている時のこと。
1人のおじさんが運転手の弟に話しかけてきた。
聞いたことがある声🤔あ、実家近所の○○さんかとわかったので

おじさん!タイムだよ!わかる?

と声をかけた。しばらく首を傾げていたが、急に

あ、タイムか😳いいなぁー、兄弟で同じ仕事ができて😆

私と弟に満面の笑み。その時、多分2人とも

いいか⁉️

同じことを感じたと思う😅少なくとも、私は秒速で良くはないと苦笑い。

だけど、傍目から見たら、兄弟で同じ仕事をしていると仲が良いと見えるんだろうし、私の父母も喜んでいるだろうと思っているのかもしれない。

我が家の子供達は3人兄弟だが、長男😊次男😑の仲が非常によろしくない💦

長男は誰かに依存したいかまってちゃん。
次男は1人でいることが大好きな一匹狼。

そんな2人が1つ屋根の下にいたら、まあ、うまくいかんよねと実感。もちろん、いつも険悪な仲ではないが笑 合う合わないでいけば絶対に合わないと断言できる。

まあ、私も弟と仲がいいとは言えん😅

巡り合わせで同じ仕事をしているが、ワンマンで自分のやり方をグイグイ押し付けてきて、すぐ人を馬鹿にするような彼が好きではない💦

私が嫁に行くまでずっと同じ家で暮らしていたのだが、小さい時から彼のことはわからなかった。家で本ばかり読んでいる姉と、外に遊びに行ったら鉄砲玉のように帰ってこない弟。性格も行動もまったく違うのだから、わからなくて当然なのだが笑 2人で遊んだ記憶もないし、旅行に行って楽しかった思い出も特にない😅

それでも、兄弟であるって意味があるんだろうな🤔

弟と同じ仕事を始めた時、まあ、散々なことを言われ続けた。ある日など、雑談でコロナワクチンの話になり、子供にはうたない💉と私が言うと、親としておかしいだの、訳のわからない情報に汚染されているのだの、コロナに感染したら損害賠償を求めることができるだの、口から泡を飛ばして興奮気味に怒鳴り立てられた。

まあ、人それぞれの考えがあるし、彼の中の正義はそれなんだろうだから、何を言ってもいいのだが、問題はその場所。

3人で密室状態になってる収集車の中で話すことじゃないよ😅

しかも、私と弟の間に新人さんが挟まれるという最悪な状態。優しいおばさんである新人さんは訳のわからない兄弟喧嘩に巻き込まれて、社長である彼を必死で慰めていた。

程なく、その新人さんは来なくなり、なんでかわからんという弟が私はちっともわからんと心の中で毒を吐きまくり😅

でも最近、頭ごなしに怒られることが少なくなった。相変わらず、口調はヤクザみたいだし、こだわり強いし、うん?と思うこともあるけど、私と彼の間に流れる空気がちょっと穏やかになってきた。

この仕事をやりたい訳ではないし、辞めたい辞めたいとずっと思っていたが、4月に入ってから当面は続けようと決めた✨まあ、いろいろ考えた末ではあるのだが、その理由の1つが

今、この会社を離れたら、一生、弟とは分かち合えないような気がするから。

世間の仲のいい兄弟のように、ワイワイ話せる関係ではない私たち😅3年目に入って、やっと普通に会話ができるようになってきた感じ。
辞めるということは、ここまで築き上げてきたことがゼロになる。

せっかく縁があって兄弟なのだから、一緒に生きている以上、諦めちゃいけないんじゃないかなと思う🤔

突然、やっぱり無理!となる可能性もあるけれど、弟して、人として、少しでも距離を縮めていけたらなと願うタイム🙏

マカロニえんぴつ「愛の波」MV

歌詞の「せめて言葉と想いは使いはたしてゆくよ」がグサグサ刺さる😳

本当にそうだ。

せめて、言葉と想いは使い果たしていきたい。
私の弟でいてくれてありがとう😊で締められたらいい話なのだが、そんなことは微塵も思っていないので笑

私に学びをたくさん与えてくれて、成長させてくれてありがとう弟よ✨

これが1番、近いんじゃないかなー😆



この記事が参加している募集

最近の学び

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓