見出し画像

③キタノカオリブレンド

今回は「キタノカオリブレンド」です。
北海道産の硬質の秋まき小麦品種キタノカオリを中心にブレンドした粉だそうです。

今回の粉は吸水が多く入りました。サワー種の方は82%の水を入れました。(普段の基本水分量は80%)作業性もよく、触っていて気持ちが良い生地感でした。

画像1

こちらはサワー種仕込みの方の成形前の状態です。
だれることなく、プリッとしています。

画像2

サワー種仕込みの場合「サワー種自体にパワーがあるかどうか」によって生地状態にかなりの差が出ます。せっかく良い粉を使っていてもサワー種に元気がなければどうしても発酵力が劣ってしまいます。

その結果、冷蔵発酵後に生地がダレる(萎みかけたようなときもある)ことがあります。ダレていても焼成時に急激に釜伸びして よいものが焼けることもありますが、やはりプリッとした張りを保っている生地の方が良い焼き上がりにつながることの方が多いです。

今回は冷蔵発酵後もプリプリ感を保っていました。

画像3

画像4

サワー種仕込み。

画像5

イースト仕込み。

画像6

イースト仕込みとサワー種仕込みを並べると色の違いも楽しめます。
さっぱりした軽さが好みの方はイーストパン、深い味わい・適度な重みが好みの方はサワー種パンがお勧めです。

今回のパンはクラスト(外皮)まで柔らかく、もっちりとした優しい味でした。
美味しかったです。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?